人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

ソチ五輪→マトリョーシカ→こけしの流れで

ソチ五輪のスノーボードスロープスタイルでマトリョーシカにタップしている様子を見て、凄いなーと思いながら「日本でオリンピックが開催されたら、あの巨大マトリョーシカは巨大こけしかな。。。」と思う。マトリョーシカもなかなか可愛いが日本のこけしもそれに負けないフォトジェニックガールだと思う。
ソチ五輪→マトリョーシカ→こけしの流れで_c0292795_08210312.jpg
ちなみに、これハンコ。まさにフォトジェニック。
そして、こけしと言えばこの人を思い出す。
沼田元気さんである。
ソチ五輪→マトリョーシカ→こけしの流れで_c0292795_08331983.jpg
そしてこの「旅する少女の憩」は、いつも私を魅了してやまない。
入手困難ではあるが私のおすすめ写真集の1つである。

こんな言い方をすると語弊があるかもしれないが、広い意味で芸術活動のための道具として写真機を使い、1つの表現方法として写真と向き合われ独自の場所へ到達されている先生方に憧れる。
ロバートメイプルプルソープとハッセルブラッド、アンディーウォーホルとSX70などなど。。。沼田元気さんのスタイルにも非常に憧れる。
私の目に映る沼田先生の「少女」はレトロ&エロス(文字にするとなんか陳腐だが。。。)で、
彼女たちの視線は決して媚びず非常に魅力的なのである。そしてそのDNAはお弟子さんへも受け継がれる。
ソチ五輪→マトリョーシカ→こけしの流れで_c0292795_08364808.jpg
可愛い女の子の写真は写真家にとって永遠のテーマなのかもしれない。


by yagumonochrome | 2014-02-11 09:23 | 写真の事


<< 中古カメラ店巡りの帰りにモンブ...      ロモグラフィーのコンセプトに学ぶ! >>