人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 03日

エヤープランツじゃなくてエアープランツ?

妻がブログをチェックしているらしく、「エヤーじゃなくてエアープランツやで〜」と指摘してきた。カタカナ難しい。。。
なんか悔しいので昨日までのエヤーもそのままにして、今日からエアープランツネタでUP!

これキセログラフィカ(う〜ん、カタカナ打つのなんか緊張する。)と言います。大型品種ということもありチランジアの王様とも呼ばれています。産毛のようなトリコームで覆われた銀白色のカールした葉が特徴です。ミスティングは週1〜3回(季節により異なる。)ソーキングは月1回と言われていますが。。。セオリーを無視して、ミスティングなしの毎週短時間ソーキングで管理しちゃってます。何とか今のところは問題なさそうです。でも油断は禁物で、去年の夏に別の品種でバラバラ殺人事件が起きたので(やったことある人は分かりますよねー)今年は慎重に管理したいと思います。
エヤープランツじゃなくてエアープランツ?_c0292795_20243705.jpg


by yagumonochrome | 2014-03-03 20:31 | エアプランツ


<< もうすぐ開花?      エヤープランツ アンドレアナ >>