人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 23日

Nikon D800の後継機種の噂(私の勝手な妄想を含む)

Next competition rumor
ソニーがフルサイズ機を夏までに発表しそうだが、
その前にニコンがD800の後継機種を発表するもしれない。
そのD800後継機種はソニーのα7Rと同じ36Mセンサを搭載しているとの噂。

やっぱりソニーのイメージセンサはすごいのだろう。
ニコンのカメラにソニーのセンサが入ることがどうとか、
いろいろ言う人がいるが、私は以前からあまり違和感を感じない。
アナログ世代の私にとってニコンのカメラにRDP入れたり、EPP入れたりと、
カメラとフィルムは基本的には別物だった。
と、考えると未来的にはイメージセンサ差し替え一眼とか面白いかも。
でも、そうなればソニーの独り勝ちでカメラ業界的にはまずいかなー。
いや、待てよ。。。
イメージセンサレスデジカメなんてもう既にデジカメじゃないような超画期的なカメラが低コストで作れるぞ!
センサが必要なければ、20万円以下のハイスペックなプロ機もありえる。
高性能なフルサイズセンサ1つを使いまわしで、
一眼レフとかミラーレスとかコンパクトとか、
TPOでボディー使い分けのユーザーが出てくるかも。
ボディーによっては自動クロップでAPS-C→マイクロ3/4→1インチなどなど。
交換レンズのように自由に交換ボディー。
そして全てセンサレスで今より台数毎の投資金額は確実に下がる。
システムとしてセンサ1機、ボディー2台、レンズ5本とか。。。
きっと自分ならそうする。
ホコリ混入の問題とかセンサの固定精度とか夢の無い話は別として、
カメラの使い方としては写真の長い歴史から見ても
なんかしっくりくるような気がする。

ひょっとして今すごいことを書いちゃってる?これって特許レベル?
実はキーボードをたたきながら鳥肌が出ている。



by yagumonochrome | 2014-05-23 18:10 | 写真の事


<< SXー70に夢中(わたしのお気...      そらみみ植物園(そら植物園が奈... >>