人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 10日

台風11号のスピードが遅いので、嫌な感じ。

昨日から気になっている台風11号の進行スピードが遅いので雨が長期化しそう。
台風11号のスピードが遅いので、嫌な感じ。_c0292795_09204568.jpg
NIKON F4s + NIKKOR 50mm f1.4 + RVP50

大阪はまださほど影響が出ていない。
しかし天気図を見てると現在台風の目が四国なので、大阪ももうすぐ暴風雨になりそう。
このルートの台風が来るといつも父親が言っていた事を思い出す。
「まぁ大阪はめったに直撃せぇへから心配せんでええ。
けどな、昔ジェーン台風ちゅうのがきて、そりゃもうその時はすごかったでぇ。
四国の方から台風がくるとき紀伊水道に入ったらやばいんや。そのまま北上して大阪湾直撃や。」

1950年に日本を襲った猛烈な台風があった。その名も「ジェーン台風」。
硫黄島付近で発生した非常に強い台風は四国と近畿地方を直撃した。
昭和毎日:ジェーン台風
当時はまだ硫黄島がアメリカの管理下にあった時代なので、
この頃の台風にはアメリカ式の呼び名がついている。
小笠原諸島と硫黄島が日本に返還されてからは、
多分台風00号と数字でだけで呼ぶようになったと思うのだが、
(呼び方変更の理由は調べてません。適当な記述ですみません。)
アメリカ流の呼び方も良かったかも?と個人的には思う。
不謹慎かもしれないが、怒り狂ったアメリカ人のジェーンさんを想像すると、
いつもより災害に対して事前準備を整えようと思うのは私だけ?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by yagumonochrome | 2014-08-10 09:27 | ニュース


<< 13日の朝にホリデーブランチを...      台風が来ているが、予定通り美容... >>