カテゴリ:ニュース( 13 )


2014年 11月 11日

Firefox 誕生10周年で特別アップデート

みなさんブラウザは何をお使いですか?
私はFirefoxを使ってます。
今回のアップデートで「忘れる」ボタンの追加と
Google検索などのようにユーザーの検索履歴データを収集しない検索エンジン
「DuckDuckGo」を選択できるようになった。

更に安心度UPしてます。


[PR]

by yagumonochrome | 2014-11-11 11:53 | ニュース
2014年 08月 10日

台風11号のスピードが遅いので、嫌な感じ。

昨日から気になっている台風11号の進行スピードが遅いので雨が長期化しそう。
c0292795_09204568.jpg
NIKON F4s + NIKKOR 50mm f1.4 + RVP50

大阪はまださほど影響が出ていない。
しかし天気図を見てると現在台風の目が四国なので、大阪ももうすぐ暴風雨になりそう。
このルートの台風が来るといつも父親が言っていた事を思い出す。
「まぁ大阪はめったに直撃せぇへから心配せんでええ。
けどな、昔ジェーン台風ちゅうのがきて、そりゃもうその時はすごかったでぇ。
四国の方から台風がくるとき紀伊水道に入ったらやばいんや。そのまま北上して大阪湾直撃や。」

1950年に日本を襲った猛烈な台風があった。その名も「ジェーン台風」。
硫黄島付近で発生した非常に強い台風は四国と近畿地方を直撃した。
昭和毎日:ジェーン台風
当時はまだ硫黄島がアメリカの管理下にあった時代なので、
この頃の台風にはアメリカ式の呼び名がついている。
小笠原諸島と硫黄島が日本に返還されてからは、
多分台風00号と数字でだけで呼ぶようになったと思うのだが、
(呼び方変更の理由は調べてません。適当な記述ですみません。)
アメリカ流の呼び方も良かったかも?と個人的には思う。
不謹慎かもしれないが、怒り狂ったアメリカ人のジェーンさんを想像すると、
いつもより災害に対して事前準備を整えようと思うのは私だけ?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-10 09:27 | ニュース
2014年 05月 15日

ポエム化する?

夢、仲間、絆、希望、笑顔、理想の自分――。ブラック企業に限らず、“ポエムな言葉”が盛り込まれた社歌を歌いながら体操したり、社員に駅前清掃を強要する企業も少なくない。こうした独自の規定を義務づけ、...
日々の仕事は辛いことのほうが多い。
そんな理不尽や苦痛から目をそらすために
夢や希望や理想を掲げていいる自分がいることは否めない。
人にとって耳障りの良い抽象的な言葉は判断のグレーゾーンを広げるので、
全く具体的な提示も無いまま様々な要求に対して納得してしまう。
または、納得させられてしまう。
私自身も、サラリーマンの盲目さ、理不尽さや搾取でなりたつ世の中の仕組みに気付いたのは40歳を過ぎてからだ。もっとも労働に見合った対価が支払われていれば問題ないのだが。。。
夢、希望、絆、仲間、とポエム化された言葉で骨抜きにされる。
全ては厳しい現実から目を背けさせるために。
そして一部の人だけがほくそ笑んでいるのかも知れない。
[PR]

by yagumonochrome | 2014-05-15 13:37 | ニュース
2014年 04月 30日

IEのゼロディ脆弱性への対応策って?

米マイクロソフトは4月26日(米国時間)、InternetExplorer6~11に脆弱性が見つかり、その脆弱性を狙った攻撃も検知していることを明らかにしたが、あわせてその回避策も公開しているの...
 プライベートがMacメインなので自宅ではIEを使ってないが、会社のパソコンが危ないので念のためFirefoxに切り替えた。
 開発元の米マイクロソフトに「IEは危険なので、使うのはちょっと待って」とか言われると、さすがに戸惑う。
まえにも「やっぱガラケーでしょ!」(2014年2月27日)と言う記事をこのブログで書いたが、IT業界のイタチごっこにはうんざりです。個人的な見解ですが、ツイッターもフェイスブックもスマホでやると仕事中でも暇があればついチェックしてしまうし、パソコンだけのセキュリティーと使いこなしで頑張ったほうが健全なネットライフをおくれそうです。やっぱ、Macとガラケーでしょ!
 沢山の個人情報が書き込まれたシステム手帳を紛失するとどうなるか?。クレジットカードが数枚入った財布を落とすとどうなるか?免許書も通帳も印鑑も郵便物も。。。実体のある物が無いことは比較的想像しやすい。それに比べてネットと言う仮想現実上のものは実体そのものが無い。無いものでも無くなる(盗まれる)ということを人間の感覚で深く理解できるのか?スマホを盗まれるとか、パソコンが盗難にあうとかなら理解は簡単だが、電子データが通信回線を通じて外部からハックされるなんて、私にはとうてい実感がわかない。
[PR]

by yagumonochrome | 2014-04-30 15:16 | ニュース
2014年 04月 22日

ニコン 今年の新製品情報(噂だよ)

いつもなかなか信憑性が高い情報が早めに掲載されています。
あくまでも噂のレベルですので誤解の無いように。
噂はここ→ Nikon Rumors

Coolpix P8000,P700の後に、NIKON 1 のレンズ情報があって、
D7200&D9300とD800X,D2300の情報が続きます。
今年はAPS-Cとフルサイズの両方をブラッシュアップと言う事で
其々どんな機種になるか楽しみです。

[PR]

by yagumonochrome | 2014-04-22 21:37 | ニュース
2014年 04月 21日

ライカ 新製品発表予告!(公式HPにて)

ライカがいよいよ新製品を出すぞ!
LEICA CAMERA

ABOUT THE ESSENCE. APRIL 24TH 2014,3:00 P.M.CETと刻まれた金属の塊。
アルミニウムの削り出しボディーをイメージさせます。
最近海外で話題になっている、新ミラーレスシステムの発表となるのでしょうか?
ライカが動くとなぜかわくわくしてしまうのは僕だけでしょうか?多分買える値段ではないけど。。。
そもそも”ライカは1925年からフルサイズ”(by赤城耕一さん)ですし、
当然当時からミラーレスでもあるので、コンパクト系カメラの歴史はライカ基準であることは疑う余地もない。
既に100年近くも前に、コンセプトとしてはほぼ完成形に達しているなんて、まさに神業のライカですよ!

[PR]

by yagumonochrome | 2014-04-21 16:50 | ニュース
2014年 04月 14日

見ただけで分かる!?

「ひとを見た目で判断してはいけません」と、小さいころによくいわれましたよね。ですが、どうやら男性を見るときは、見た目で判断したほうが良いようです。え、なんで?そう疑問に思ったあなたにこそ読んでい...
あの〜私どちらかと言うと丸顔なんですけど〜 
[PR]

by yagumonochrome | 2014-04-14 20:38 | ニュース
2014年 03月 14日

マイルドヤンキー?

全体的にいい人が多く、やさしくマイルドになっている地元から出たがらない(「地元」の範囲は5km四方)電車を嫌う。渋谷まで20分なのに「いつかは東京に行きたい」車は大きいほどよく、仲間と盛り上がれ...
ヤンキー経済と言う本がなかなか面白そう。このリンクは「ライフハッカー」の記事だけど、これがすごく興味深い。マイルドとヤンキーと言う私の世代では想像もつかない言葉の組み合わせが言いえて妙ですが、さらに経済効果や消費のターゲットとしてとらえているとは。。。
[PR]

by yagumonochrome | 2014-03-14 18:34 | ニュース
2014年 02月 27日

やっぱガラケーでしょ!

脱獄してなくても、あやしげなアプリに注意。iOS7に大セキュリティホールが見つかり、そのパッチが公開されて間もないですが、新たな穴も見つかっています。セキュリティ会社のFireEyeによると、悪...
こんなことができたらなーと思う人が出てくる→発明する人が出てくる→金儲けを始める人が出てくる→「こんなことができたらなー」が普通になる→退屈になる人が出てくる→「こんな悪いことができたらなー」と思う人が出てくる→発明する人が出てくる→金儲けを始める人が出てくる→「こんな悪いことができたらなー」が普通になる→また「こんなことができたらなー」と思う人が出てくる→発明する人が出てくる→また金儲けをする人が出てくる。。。なんだこれ???エンドレスループにうんざりです。ひょっとして全員グルかよ!と言いたくなる。絶対、文明の利器に逆支配されている!気を付けろ!
[PR]

by yagumonochrome | 2014-02-27 11:29 | ニュース
2014年 02月 15日

28-300㎜、f2.8通しの1200万画素のコンデジ?

CP+2014において、カシオ計算機が、光学10.7倍ズームデジタルカメラ「EXILIMEX-100」の展示を行っていました。全域F2.828-300mm光学10.7倍ズームレンズや、2軸ブラケ...
ここまでくると、もう何でもありである。。。最近アナログ派の私にとっては、既にイメージできる範囲を超えている。レンズとボディーの接続部分もロボットみたいで、(個人的な見解ですが)全くカメラとしての色気を感じない。EXILIMよ、どこへ行くのか?
[PR]

by yagumonochrome | 2014-02-15 13:39 | ニュース