<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

ペンタックスSP-Fがやってきた。

先日カメラを頂いた。
会社のデスクに入れっぱなしにしていたようで外観に少しカビもあったが、
アルコールで擦ると綺麗になり新品同様の姿に。
c0292795_22372322.jpg
Nikon New FM2 + Ai Nikkor 35-70 で撮影

アサヒペンタックス スポットマチック f。
レンズはSMC TAKUMR 1:1.8/55
実はシャッターを切るとミラーアップしたままになる不具合があったが、
底面の蓋を開けて、歯車やシャフト受け軸部分にCRC(クレ556)を少量つけると快調に動き出した。
このカメラはM42マウントで、お手頃価格の銘玉がたくさんある。カメラ好きにはとても危険な存在だ。
ペンタックス以外にもカールツァイスのフレクトゴンとかウルトロンとか、
フランスのアンジェニュー、旧ソビエトのインダスター。。。
M42星雲として紹介しているサイトもあったような。
またレンズの沼に落ちそうな予感。やばい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-29 23:09 | 写真の事
2016年 09月 28日

フィルムで撮るので情報が遅れる。のが良い。

スマホやタブレットで撮った写真をインスタやツイッターですぐに全世界へ配信できる時代に、
フィルム撮影→現像→スキャン→パソコンでブログUPでは遅すぎる。。。
でも、その時間差でちょっと笑っちゃう時もある。
c0292795_21483443.jpg
撮った時は完全に滑ってたけど、時間差で見ると少し笑える。
仕事で嫌なことがあった時はこの投稿を見返すようにしよう。
世の中はこんなに平和なのに、何をくよくよ悩んでるんだろう?と思えるから。



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-28 21:50 | 写真の事
2016年 09月 26日

月は思ったより小さく写る。

月を撮ったことがある人はよく知ってると思うけど、普通に撮るとこんな感じ。
c0292795_20242141.jpg
Nikon New FM2 + Ai Nikkor 35-70 + SUPERIA Venus 800

でも、イメージはこのくらい。
c0292795_20534040.jpg
Nikon F4s + SIGMA 18-35mm f3.5-4.5 / Nikkor 70-210mm f4-5.6 + RVP(多重露光)



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-26 21:11 | 写真の事
2016年 09月 25日

うろこ雲が出てる

うろこ雲が西の空に出てる。
秋の気配(^-^)
c0292795_16424983.jpg


[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-25 16:39 | 日々の事
2016年 09月 25日

朝早く目が覚めて

日曜日というのにいつもの時間に目が覚めてしまった。今リビングで私の定位置から見えるウスネオイデスを逆光の世界で眺めている。
c0292795_06554459.jpg

小鳥たちもチュンチュン鳴いている日曜日の朝。もう一度寝ようと考えてながら、ボーッとしている。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-25 06:40 | エアプランツ
2016年 09月 24日

大は小を兼ねる? センサーサイズの違和感

c0292795_21042698.jpg
Nikon New FM2 +Ai Nikkor 35mm-70mm(フィルムサイズ:24mmX36mm)

写真をフィルムで覚えた身としては、
最近のセンサーサイズを昔のフィルムサイズに置き換えて考えてしまう。
私にとってフルサイズ(ニコンで言うFX)はフィルムの35mm(通称サンゴ)
まぁこれは良いとして、
フィルムのAPS(16.7X30.2)とセンサーサイズのAPS-C(15.7X23.5)はやっぱり違う。
ちなみにフィルムのハーフサイズが16X24なので、APS-C(ニコンで言うDX)はこっちに近い。

巷ではセンサーサイズと画質や高感度特性の話が出るが、私はここに違和感を覚える。
今こそ私が声を大にして言いたいのが、フォーマットとレンズの関係だ。
よく35mmレンズをAPS-Cで使うと標準レンズ(35mm換算で50mm)と言われる。
これはあくまでも画角だけの話であって、そもそも35mmと50mmは焦点距離の異なる全く別のレンズである。
私の好きなローライコードには75mmが付いているがこれもまた35換算41mmの標準レンズだ。
画角だけで言うとD7000にDistagon 2/35をつけた時とローライコードを比べるとローライコードが広角になる。
でも、75mmの方が35mmより焦点距離の長い望遠レンズであることは間違いない。
いわばローライコードのレンズは標準画角の中望遠レンズというとこである。

写真に関しては大は小を兼ねない。
それぞれのサイズにそれぞれの組み合わせと味があり、
そのサイズでしか撮れない瞬間があるのだと思う。
写真って深いな〜



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-24 22:45 | 写真の事
2016年 09月 22日

今日も雨が降ってる。

台風は去ったけど、雨が続く。
c0292795_21093241.jpg
天気予報だと明日も雨みたいだ。
週末は晴れるかな?



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-22 21:22 | 日々の事
2016年 09月 21日

カラーネガ特有の柔らかい描写が好き

昔はポジが好きだったけど、デジタルカメラを併用し始めてからネガが好きになった。
c0292795_17413941.jpg
八尾西武にて

ネガは低コントラストで彩度も低めなので、仕上がりを見ていると癒される。
この写真のように少しフレアを入れたりするのもよく似合う。
最近の新しいカメラとレンズだと解像感も高くレンズのコーティングも良いので、
こんな表現は難しく、狙ったとしてももう少し透明感が出ちゃう。
今のデジカメだと普通に撮ってから”フォトショップで加工”みたいな方法になってしまうが、
パソコンに向かって長時間そんなことをやってると、ちょっと興ざめ。。。
そもそもデジタルはなんでも思い通りにできるので、
仕上がりを他人に見せて「どうだ!すごいだろ!」みたいなことには非常に向いている。
でも、自分で造りこんだ写真を見て感動する為には、技術とは別の部分を見る必要がある。
技術は道具として駆使するけど、そこを見ちゃいけないのがデジタルの世界だと思う。

フィルムでの写真は撮る人、現像する人、プリントする人がいて、
それぞれの仕事を尊重しながら一つの作品が出来上がる。
(もちろん、全部自分でやる人もいるけど。。。)
多分私は、カメラやフィルム、他人の技術を介して
それぞれの想いが水中で(正確には現像液中で)
像とともに浮かび上がることに惹かれていると思う。
そこには自分への「すごいだろ!」ではなく、
他人への「写真ってすごいね!」の世界観がある。



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-21 18:55 | 写真の事
2016年 09月 19日

八尾西武が2月で閉店するらしい。

八尾西武が無くなるのが残念でならない。
c0292795_20430593.jpg
c0292795_20544345.jpg
Nikon New FM2 + Ai Zoom-Nikkor 35-70mm + Fujicolor Superia Venus 800

個人的にはアリオより西武が好きだった!
あの、ゆる〜い雰囲気の百貨店は他に類を見ない!
品揃えも確かで欲しいものがあったのに!
嫁がお気に入りのイルムスは一体どうなるのか!
駐車場もアリオの渋滞にはウンザリだったけど、
西武はいつもスムーズだったのに!
また一つ昭和の八尾が消えていく。。。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-19 21:04 | 日々の事
2016年 09月 18日

ローライコードが好きな理由

一人でも多くのフィルムファンとローライコードファンが増えることを願って。。。
c0292795_20550771.jpg
ローライフレックスも良いけど、個人的にはローライコードが好き。

理由1:価格
同世代のローライフレックスから便利機能だけを省いた設計。
写りは本物なので、このカメラのコスパは最高だと思う。
中古品参考価格
Rolleicord Vb : 3〜9万
Rolleiflex 2.8f : 15〜25万
Rolleiflex 3.5f : 10〜20万
Hasselblad 500C/M : 5〜10万(ボディーのみ)
Hasselblad 503CX : 10〜15万(ボディーのみ)

理由2:携帯性
使ってみて分かったことの一つに、携帯性の良さがある。
中判カメラは大きく重い印象があるが、このカメラは想像より軽く機動力がある。
また、そもそもレンズが固定の二眼レフを選んでいる時点で
「寄る&引く」は足でかせぐことを覚悟しているので、
一眼レフのように交換レンズを持ち歩く呪縛から解放される。
参考重量
Rolleicord Vb : 940g
Rolleiflex 2.8f : 1220g
Hasselblad 500C/M : 1390g
LEICA M4 + M Summicron 50/2 : 860g
LEICA Ⅲf+ L Summicron 50/2 沈胴:635g
ちなみに私がいつも使っているD7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35 は1290g

理由3:レンズ
Rolleiflexはプラナーとクセノターの2種類があり、
2.8fは80mm、3.5fは75mmが付いている。
Rolleicord Vbはクセナー75mmのみ。
ここから先は好みの問題ではあるが、
言わずと知れた名門ツァイスを選ぶか?
それともシュナイダーを選ぶか?
私はシャープでコントラストの高いシュナイダーが好みだ。
また、f2.8を選ぶかf3.5を選ぶか?
私は明るさを少し犠牲にしてでも、ホールド感を重視したい。
2.8fの大きなレンズは少しフロントヘビーだから3.5fを選ぶ。
画角は微妙だが、普段使いとしては5mm広角の75mmが使いやすい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-18 19:17 | 写真の事