Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

もうすぐ飛びます

天気も良くて気持ち良い。
もうすぐフライトです。
c0292795_12513540.jpg


[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-17 12:48 | 日々の事
2016年 10月 17日

CA922便で上海へ向かう

今から中国出張
免税店でお土産を買う。
c0292795_12104550.jpg

大阪から飛ぶのに全然地元感が無い。
でも諸国銘菓みたいで私的には面白い(^-^)
中国の人もきっとわかってくれるはず。

いつもは朝一番に飛ぶんだけど、
今日は午後一番便。
この時間は人気がないのか、
比較的空いてるなぁ〜と感じた。
では行ってきます。
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-17 12:01 | 日々の事
2016年 10月 16日

村上開新堂のロシアケーキうまい

c0292795_11530007.jpg

妻が実家のお母さんと京都旅行に行ってきたのでお土産をもらった。
c0292795_11530173.jpg

ロシアケーキと言うネーミングが
なんとも可愛く感じる。

私は明日から中国出張。
もちろん仕事なのでちょっとつまんないなぁ〜
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-16 11:41
2016年 10月 10日

体育の日 ニューバランス577を洗う。

今日は企業団地内で企業対抗ソフトボール大会があった。
昨日雨が降ったせいでグランドがぬかるんでいたこともあり、
靴が泥だらけになった。
帰宅後、手で泥を落としたが簡単には綺麗にならない。
そこで、天気が良かったこともあり思い切って水洗いしてみた。
写真のようなスウェードのスニーカーは強引な丸洗いはできない。
また、合成皮革の靴のようにゴシゴシこするのも良くない。
そこで、シャワーで革の部分をじわーっと濡らし、
軽〜く歯ブラシでこするように洗った。
あとは全体に水をかけながら手でこすり、
ラバーの部分はブラシでゴシゴシ。
特に問題なく綺麗になったように見える。まだ、完全には乾いてないけど。。。
c0292795_18584958.jpg
この靴はUK製で私のお気に入りスニーカー。
もう2〜3年履いているんだけど、
かなりヘタってきたので今回で2軍落ちと考えている。
次はサッカニーのスニーカーが欲しいなー。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-10 20:16 | 日々の事
2016年 10月 09日

銀座ウエストのドライケーキがうまい。


c0292795_12484801.jpg
D7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35
お取り寄せが届いたので、ちょっと休憩。

数年前に本店に行ったことがあった。
その時は喫茶室で、ケーキを頂いた。
その時の写真がこれ。
c0292795_13080481.jpg
c0292795_13094806.jpg
昭和22年創業の老舗店



[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-09 13:47 | 日々の事
2016年 10月 09日

アサヒペンタックス昭和40年代CM


ちょっと拾いものをご紹介
先日我が家にやってきたペンタSPの影響でこの時代のことが気になる。
で、いろいろ調べてるとこんな動画を発見。
それ以来、この人のツイッターが面白くて、
ちょっと時間があればつい見ちゃう。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-09 08:45 | 日々の事
2016年 10月 05日

トンビがくるりと輪を描いた

c0292795_23044705.jpg
D7000 + Nikkor 18-200 ED VRⅡ

鳥になる夢を見た時は運気が上がっているらしい。
昨日の星占いに引き続き、嫌なことが続くと夢占いまで気になる。



人気ブログランキングへ

[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-05 23:34 | 日々の事
2016年 10月 04日

星占いっていったい?

昨日の運勢その1
c0292795_00242270.jpg

昨日の運勢その2
c0292795_00242388.jpg

仕事運が真逆。
どないせーちゅうねん!
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-04 00:13 | 日々の事
2016年 10月 02日

今日は綺麗な夕焼けだった

c0292795_20281898.jpg

今日は1日ゆっくり過ごした。
近所の買い物の帰り、
ふと空を見ると綺麗な夕焼けだ。
家の近所は建物が密集しているので、
空があまり見えない。
だからこそちょっと外に出たとき
垣間見える空の表情に
少し感動したりするのかも(^-^)
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-02 20:02 | 日々の事
2016年 10月 02日

打吹公園だんご うまい!(&レンズの話)

あべのハルカスの諸国銘菓の土曜日は打吹公園だんご。”あっさり”&”やわらか”でクセになる。
(あと、リッチリンク機能も使ってみた。)
c0292795_08181951.jpg
D7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35
最近愛用のiPad mini 4で簡単にUPしようと思って撮影したけど、なんとなく違和感。
とりあえず、ゆる〜くツイートしてみる。
で。。。一眼レフで再び撮ってみる。ん〜しっくりくる。やっぱ標準画角の距離感が好きだ。
モバイル系のカメラは最近の自撮りを意識してか、超広角過ぎる。
そういう意味では最近出たiPhone7 Plusのデュアル(広角+望遠)は理にかなってるかも。


人気ブログランキングへ
[PR]

# by yagumonochrome | 2016-10-02 08:55 | 日々の事