Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニュース ( 11 ) タグの人気記事


2015年 04月 11日

なぜフィルムなのか?




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2015-04-11 02:07 | 写真の事
2014年 11月 09日

Lytro ILLUM:「後からフォーカス」ついに日本発売!

このカメラの情報を知ったのは今から1年ほど前で、
当時から紹介されている画像を見て大変驚いた。
(大人の事情であまり多くは語れないが)
実は、類似プロジェクトの複眼レンズ系ユニット内に使う
「ある金属部品」の作成依頼を受けたことがあり、
部品製造に際し技術的な内容を少し調べみたところ、
偶然原理を説明しているサイトを発見し、
詳細を知ってさらに驚いたのを覚えている。

はっきり言ってしまうと。。。
誰でも今日からプロなのである。
とにかくこのカメラを使うと、
適当に引き気味で撮影し保存された画像を、
再トリミングしてベストな構図に変更してから
さらにベストな場所にピントを合わせることが可能になる。

商業写真の世界では
もう既にハイレベルな撮影技術は必要ないと思う。
なぜなら、
デザイナーやライターが撮った写真を
後からハイクオリティーに修正できる時代が到来しているから。
むしろこの辺りのセンスとレタッチ技術がモノを言う時代になってきている。

以下のサイトに遊べる画像が載っているので
一度お試しあれ。。。


人気ブログランキングへ


[PR]

by yagumonochrome | 2014-11-09 07:59
2014年 09月 02日

「会社の英雄」になってどうするの?だって。。。

人は過去に成し遂げた仕事量を基準にして、仕事をするようになる。
自分で自分の達成目標をどんどん上げて、そのうち苦しくなってしまう矛盾を味わっている人も多いだろう。
私なんかは無責任に「もう、や~めた!」と、あきらめることがあるので精神バランスを保てているのかもしれない。
燃え尽きる前に今一度自分のライフスタイルを見直したい。



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-09-02 15:25 | 日々の事
2014年 08月 10日

台風11号のスピードが遅いので、嫌な感じ。

昨日から気になっている台風11号の進行スピードが遅いので雨が長期化しそう。
c0292795_09204568.jpg
NIKON F4s + NIKKOR 50mm f1.4 + RVP50

大阪はまださほど影響が出ていない。
しかし天気図を見てると現在台風の目が四国なので、大阪ももうすぐ暴風雨になりそう。
このルートの台風が来るといつも父親が言っていた事を思い出す。
「まぁ大阪はめったに直撃せぇへから心配せんでええ。
けどな、昔ジェーン台風ちゅうのがきて、そりゃもうその時はすごかったでぇ。
四国の方から台風がくるとき紀伊水道に入ったらやばいんや。そのまま北上して大阪湾直撃や。」

1950年に日本を襲った猛烈な台風があった。その名も「ジェーン台風」。
硫黄島付近で発生した非常に強い台風は四国と近畿地方を直撃した。
昭和毎日:ジェーン台風
当時はまだ硫黄島がアメリカの管理下にあった時代なので、
この頃の台風にはアメリカ式の呼び名がついている。
小笠原諸島と硫黄島が日本に返還されてからは、
多分台風00号と数字でだけで呼ぶようになったと思うのだが、
(呼び方変更の理由は調べてません。適当な記述ですみません。)
アメリカ流の呼び方も良かったかも?と個人的には思う。
不謹慎かもしれないが、怒り狂ったアメリカ人のジェーンさんを想像すると、
いつもより災害に対して事前準備を整えようと思うのは私だけ?



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-10 09:27 | ニュース
2014年 07月 16日

キヤノン新機種の噂 EOS 7D Mark Ⅱ デュアルピクセルCMOSの進化?

キヤノンから9月5日に発表される噂の新機種は何なのか?
それがEOS7D MrakⅡなのか?
いずれにしても新機種に新世代のCMOSセンサーが採用される可能性が高い。
それが大幅に改善されたデュアルピクセルCMOSセンサーAFなのか!→キャノンEOS7Dの後継はデュアルピクセルCMOS

と書きながらも。。。
カメラに関してはローテク使いの私にとって、出てくる絵がどのように変わるかよくわからないなぁ~
「でゅあるぴくせるしーもすえーえふ」って舌噛みそうだし、そもそも70Dで既に採用されてるし、どう進化するのか。。。
誰かおじさんにもわかるように教えてくれ~



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-16 12:05 | 写真の事
2014年 06月 25日

D810はもうすぐ発表されるのか?

もうすぐ発表されるのか?
Nikon D810 announcement this week

なんと写真もリークしている。
First(fake?) picture of the Nikon D810
ダイヤルが3つあるぞ!!!
シャッタースピード、ISO、絞りをそれぞれダイヤルで素早く設定可能?
でも、本当ななのかな〜。



カメラ ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-25 22:29 | 写真の事
2014年 06月 17日

D800の後継機種の噂。いよいよ26日に発表か?

いつものNikon Rumorsより。
The Nikon D800/D800E replacement will be called D810

D800の後継機種はD810になるらしい。
36Mセンサー、ローパスレス、EXPEED4画像処理エンジン、GPS内蔵、高感度性能の改善(1段程度)、etc...
もし噂が全て本当であればモンスターマシンになるかも。
価格もD800Eより高価になるとの噂なので簡単には買えないがスペック的には興味津々である。



カメラ ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-17 23:06 | 写真の事
2014年 06月 02日

D800の後継機種はタイ製らしい。

The Nikon D800/E replacement will be made in Thailand
D800の後継機種はmade in Thailandらしいとの情報がリークしています。

今となってはmade in Japanのほうが違和感があるのは私だけ?
普段仕事で日本製の部品を作って海外にも供給しているので、
私にとって最終的にmade in ChinaでもTailandでも全く違和感がない。
余談になるが、私の仕事ではもう何が何だかわからない。。。
例えば私たち日本サイドが設計して、中国で部品を作ったらmade in Chanaで、
それを日本サイドが買い取り、物流は直の3国間貿易でマレーシアに販売している。
で、完成品のラベルはmade in Malaysa...これならもうmade in Asiaでいいかも。

他国の部品を使ってタイで組んだら全てmade in Thailandになるのは貿易上のルールだから仕方ないが、
改めて現行のD800はmade in Japanだったんだ!と感心しています。
ちなみに他の製品で海外のアッセンブリ現場を何回か見たことがあるのですが、
大手さんはどこも教育が非常にしっかりしているので、
日本の現場以上に真面目に一生懸命働で、信頼できる海外の現場も多い。
今やどこで組み立てたかはさほど問題ではないかな?

[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-02 18:23 | 写真の事
2014年 05月 22日

そらみみ植物園(そら植物園が奈良にやってきたょ)

c0292795_21185110.jpg
そら植物園が関西に来ている。
6月7日までイベント開催中ですので、興味のある関西人にはおすすめです。

くるみの木 SORA BOTANICAL GARDEN project

残念ながらトークイベントは終わっていますが、
「くるみの木」に行けばプラントハンター西畠清順さんのセレクトした植物たちに会えます。
私も行ってきましたが、とにかく凄いモノがありますので、是非!


[PR]

by yagumonochrome | 2014-05-22 21:38 | 植物男子
2014年 04月 22日

ニコン 今年の新製品情報(噂だよ)

いつもなかなか信憑性が高い情報が早めに掲載されています。
あくまでも噂のレベルですので誤解の無いように。
噂はここ→ Nikon Rumors

Coolpix P8000,P700の後に、NIKON 1 のレンズ情報があって、
D7200&D9300とD800X,D2300の情報が続きます。
今年はAPS-Cとフルサイズの両方をブラッシュアップと言う事で
其々どんな機種になるか楽しみです。

[PR]

by yagumonochrome | 2014-04-22 21:37 | ニュース