タグ:撮影機材 ( 28 ) タグの人気記事


2016年 09月 29日

ペンタックスSP-Fがやってきた。

先日カメラを頂いた。
会社のデスクに入れっぱなしにしていたようで外観に少しカビもあったが、
アルコールで擦ると綺麗になり新品同様の姿に。
c0292795_22372322.jpg
Nikon New FM2 + Ai Nikkor 35-70 で撮影

アサヒペンタックス スポットマチック f。
レンズはSMC TAKUMR 1:1.8/55
実はシャッターを切るとミラーアップしたままになる不具合があったが、
底面の蓋を開けて、歯車やシャフト受け軸部分にCRC(クレ556)を少量つけると快調に動き出した。
このカメラはM42マウントで、お手頃価格の銘玉がたくさんある。カメラ好きにはとても危険な存在だ。
ペンタックス以外にもカールツァイスのフレクトゴンとかウルトロンとか、
フランスのアンジェニュー、旧ソビエトのインダスター。。。
M42星雲として紹介しているサイトもあったような。
またレンズの沼に落ちそうな予感。やばい。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-29 23:09 | 写真の事
2014年 11月 22日

ローライコードVbの良いところ。


c0292795_07492111.jpg
Rolleicord Vb / Kodak Portra 400

今日から3連休だ。
「天王寺ミオ」と「なんばパークス」が
同時にポイントアップと妻から聞いているので、
今日は買い物になりそう。
明日は久しぶりに上賀茂神社の手作り市へ行く予定。
神馬さまはいらっしゃるかなぁ。

この写真を撮っていて思ったんだけど、
ローライコードは動物の撮影に向いている。
シャッター音がすごく小さいので、
音に敏感なお馬さんでも全く気にしない。
また、
ウエストレベルファインダーも
下向きのお辞儀スタイルなので
被写体に圧迫感を与えない。
さらに、
ピント合わせから、フィルム巻き上げに至る
一連の動作がスムーズで非常に小さい。
つまり、
「優しさ」が詰まったカメラなのである。

エド・ヴァン・デル・エルスケンやアーヴィング・ペンなどなど、
ポートレートの名作がローライフレックスで生み出されたのは
この独特の「優しさ」の眼差しが根底にあるからだと思う。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]

by yagumonochrome | 2014-11-22 08:24 | 写真の事
2014年 11月 09日

Lytro ILLUM:「後からフォーカス」ついに日本発売!

このカメラの情報を知ったのは今から1年ほど前で、
当時から紹介されている画像を見て大変驚いた。
(大人の事情であまり多くは語れないが)
実は、類似プロジェクトの複眼レンズ系ユニット内に使う
「ある金属部品」の作成依頼を受けたことがあり、
部品製造に際し技術的な内容を少し調べみたところ、
偶然原理を説明しているサイトを発見し、
詳細を知ってさらに驚いたのを覚えている。

はっきり言ってしまうと。。。
誰でも今日からプロなのである。
とにかくこのカメラを使うと、
適当に引き気味で撮影し保存された画像を、
再トリミングしてベストな構図に変更してから
さらにベストな場所にピントを合わせることが可能になる。

商業写真の世界では
もう既にハイレベルな撮影技術は必要ないと思う。
なぜなら、
デザイナーやライターが撮った写真を
後からハイクオリティーに修正できる時代が到来しているから。
むしろこの辺りのセンスとレタッチ技術がモノを言う時代になってきている。

以下のサイトに遊べる画像が載っているので
一度お試しあれ。。。


人気ブログランキングへ


[PR]

by yagumonochrome | 2014-11-09 07:59
2014年 09月 10日

ライカM−P Typ240 が かっこよすぎる。

やっぱいいよな〜。絶対買えないけど!→ 写真で見るライカM−P (Typ240)
赤バッジが無い”ブラックペイント”がシンプルでメッチャかっこいい。
それにしてもライカは高いなぁ。デジカメWatch情報ではこのカメラはボディーだけで105万8,400円!!!
ライカの新品は一生体験する事ができない、永遠の憧れだろう。。。
中古のバルナックⅢfだと5万円ぐらいなので、やっぱ私は銀塩カメラだな。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-09-10 20:57 | 写真の事
2014年 09月 01日

D810で輝点が発生する問題点の対処法

ニコン公式サイトでD810の問題に関して対処方法を公開している。

一眼レフカメラ「D810」ご愛用のお客様へ(ニコンイメージング)

ファームウェアのバージョンアップで対応との事。

実は私が使っているD7000も一度ニコンプラザで治してもらった。
その時は、ちょっとAFがおかしい?と思って自宅で厳密にAFの精度を計ったところ、
少し前ピンである事が判明。修理に持っていったら数時間でバッチリになった。
やはりその時もソフトウェア調整のみだったので、
最近のカメラは機械的な調整無しでチューニング可能な事に大変驚いた事を覚えている。
もはやカメラはとっくの昔にコンピュータ制御中心の精密電子機器になったと言える。

そうなってくると、電池のいらないフルメカニカルカメラも捨てがたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-09-01 22:25 | 写真の事
2014年 08月 17日

ロゴ画像を変えてみた(デジタル ハリネズミって?)

ザラザラで独特の発色
c0292795_04422814.jpg
軽井沢別荘地をローライコードと供にサイクリング中  DIGITAL HARINEZUMI 2++

なんかいつもと違うでしょ。
c0292795_04430547.jpg
NAGAI FARM のジェラード(こぼれそうなので少し食べてから撮影) DIGITAL HARINEZUMI 2++

ロモのようでロモじゃない。その名もハリネズミ。
c0292795_04433805.jpg
ハルニレテラスでまったり  DIGITAL HARINEZUMI 2++

買ったのはだいぶ前で2++と言う機種だが現行品は4.0だ。
トイデジもなかなか使える。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-17 05:48 | 写真の事
2014年 07月 27日

ローライコードの使い方を考える。(露出編)

ローライコードの使い方を改めて考えてみる。
どんなカメラでも共通の撮影手順としては、露出を決める→構図を決める→ピントを合わせる→シャッターを切るの流れだ。
最近は、露出やピントをオートで撮るのが普通になったので、構図を決めてシャッターボタンを押すだけかもしれない。
しかし露出を自分でコントロールする事はとても楽しいので、何でもオートで撮るのはもったいない。
そこで今日は最も古くからあるテクニックとして、露出計を使わない方法を紹介したい。
(以下の内容はデジタル時代の若者たちには信じがたい事かもしれないが、
だまされたと思って一度デジカメでも実践してもらいたい。予想に反して結構露出が当たるのでビックリすると思う。)
とにかく難しい事はすっ飛ばして、ローライコードの裏蓋に書かれている図を見てみる。
c0292795_17394552.jpg
初めて見ると「なんんだこれ?」と思うかもしれないので、1つづつ説明すると以下の通りだ。
ASA:現在のISO感度と同じ。 12、50、200、800と書かれているのが感度
DIN:感度の表記方法の1つだが、説明すると長くなるのでとりあえず無視。。。
ASAとDINの間に書かれている数字:LV(ライトバリュー) 明るさを表す単位

例えば、一番左上のイラストは「スキー」をしている。その下のイラストは「海」のようだ。
その縦1列の数字は12、14、16、18。感度200の時のLVは16となる。
そこでレンズ右横の赤色の文字を16に合わせてみる。そうすると自動的に絞りとシャッターの組み合わせが決まる。
例えば、f16、1/250となる。そこから赤色の文字は16のままレバーを回転させると組み合わせが自動的に変わる。
組み合わせとしてはf11、1/500またはf22、1/125となる。
感度200のフィルムでスキーの風景や海での撮影をする時はこの組み合わせで適正露出と言う事だ。

サニーシックスティーンルールと合わせて説明出来ればさらに分かりやすいが、
とりあえずLVを合わせて撮影するのがローライコードの作法だと考えて、
以下の数字だけを暗記すれば露出計不要なのだ。

撮影条件:LV(ライトバリュー)
ISO100の場合
快晴:15(例えば、f16、1/125)
晴れ:14(例えば、f11、1/125)
曇り:13(例えば、f8、1/125)
日陰:12(例えば、f5.6、1/125)

IS200で1段閉め(快晴16LV)、ISO400で2段閉め(快晴17LV)となる。
最後に1つだけ大切な注意事項として是非ネガフィルムを使ってもらいたい。
(もしポジフィルムを使うとラチチュードが狭く、外すかも。。。)

最新の技術に逆行しながら、日々こういう事を研究していると、
昔の人は本当に凄いな〜と思うのである。


一日1回クリックしてね!

人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-27 19:27 | 写真の事
2014年 07月 24日

Carl Zeiss Distagon T* 2/35にハマる!

このボケ味と濃厚な感じが気持ち良くて、ついこのレンズばかり使ってしまう。
使用レンズ:Carl Zeiss Distagon T* 2/35
c0292795_19095608.jpg
c0292795_19162905.jpg
京都「木と根」にて

同じツァイスの35mmでもf1.4が良いのは言うまでもないが、
コストや重量そしてサイズ感を考慮するとこのf2のバランスの良さは抜群!
普段使っているFM2やF4で使うと明るい広角でスナップに最適だし、
APS-CフォーマットのD7000で使うとフルサイズ換算50mmとなり標準画角で使いやすい。
不滅のFマウントと相性抜群で、新旧、デジ&アナ相手を選ばずオールマイティーに使える私の一押しレンズです。




人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-24 22:12 | 写真の事
2014年 07月 16日

キヤノン新機種の噂 EOS 7D Mark Ⅱ デュアルピクセルCMOSの進化?

キヤノンから9月5日に発表される噂の新機種は何なのか?
それがEOS7D MrakⅡなのか?
いずれにしても新機種に新世代のCMOSセンサーが採用される可能性が高い。
それが大幅に改善されたデュアルピクセルCMOSセンサーAFなのか!→キャノンEOS7Dの後継はデュアルピクセルCMOS

と書きながらも。。。
カメラに関してはローテク使いの私にとって、出てくる絵がどのように変わるかよくわからないなぁ~
「でゅあるぴくせるしーもすえーえふ」って舌噛みそうだし、そもそも70Dで既に採用されてるし、どう進化するのか。。。
誰かおじさんにもわかるように教えてくれ~



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-16 12:05 | 写真の事
2014年 07月 10日

EOS 7D MarkⅡの噂

ワールドカップの報道カメラマンで雨が降っていないのに
レインカバーを使用している人が噂になっている。
まさか突然の豪雨に備えて?
いや、いや、ボディーを見られてはいけない理由があるのでは???
と言う事で、
キャノンさんの新機種撮影テストの可能性大!

原文はと写真はこちら
Canon EOS 7D Mark II Possibly Spotted Wearing a Bed Sheet


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-10 17:13 | 写真の事