Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海外出張 ( 13 ) タグの人気記事


2014年 07月 05日

マーライオンクッキー コダックゴールド200を添えて

c0292795_11324334.jpg
シンガポールのDuty Freeでマーライオンクッキーのお土産を買った。
3種類のフレーバーがあって、店員に「5箱で10%off!」と言われたが、
せこい私は「2箱でいいよ」と言って2箱だけ買って帰った。

やっと5月6日に200円で買ったコダックゴールド200を撮り終えたので、
今日は現像出しに行こうかなーと考え中。
ところで、よく考えると24コマ撮るのに2ヶ月間もかかってる。
6月は念願のローライコードを買ったのでブローニ1本だけ撮った。
私のようにゆる〜く写真を撮っているタイプであれば、
フイルム&現像代のランニングコストとしては以外と安い。
現在のストックはSX70用のポラロイドフィルム1箱とLomography x-pro 200が2本。
今日は現像のついでにコダックポートラ400(ブローニ)を買おうと思ってるのだが、
確か5本で3千円ぐらいだったと思う。これで年内撮影する分として十分なストックだと思う。
デジタルも日々の撮影に必要だが、アナログもまだまだ捨てたもんじゃないと思う。
何と言っても「次はどんなフィルムを使おうかな?」と言う楽しみも増えるのだから!
もう一度「どっちが得かよ〜く考えてみよう!」(2014年5月6日投稿参照)



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-05 12:17 | 旅の記録
2014年 07月 03日

夜明けのマレーシア

c0292795_00263343.jpg
マレーシアのジョホールバルから見たシンガポールの風景

この時期のマレーシアは午後7時ごろからやたらとレストランが混雑する。
なぜかというと理由がある。
イスラムの方々は断食の時期に入っているので日没まで食事ができない。
水も一日中飲むことができない。
日本人が思い浮かべる断食と言えば
数日間飲まず食わずをイメージするが、実際は少し違う。
飲まず食わずは日の出から日没まで。
よって暗くなれば食べていいのである。
そして7時ごろになるとみんなが一気にレストランに押し寄せる。
日没から朝まではどれだけ食べてもOKなので、ここぞとばかりに。。。

あと、断食中は頻繁にお祈りしたりもする。
今日は一日会議室に缶詰め状態で頑張っていたのだが、
マレーシア人のスタッフが突然いなくなり、ある程度の時間が経てば再び戻ってきていることに気が付いた。
中国人のスタッフが1回も退席しなかったので彼に聞いてみたところ、「彼らはお祈りしている」とのこと。
仕事中であっても「お祈り」の時間は守るらしい。

日本人の私から見ればそんな緩やかな時間が流れる中でのトラブル処理ではあったが、
無事すべての内容をクリアし終了することができた。
今日は少しぐっすり眠れそうだ。。。
マレーシアの夜明けを窓越しに感じながら。。。










[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-03 00:48 | 旅の記録
2014年 07月 02日

やっとマレーシアに到着!!!

本日移動距離合計約5,000km!
c0292795_01593090.jpg
関空→チャンギ空港(シンガポール)→ジョホールバル(マレーシア)
たしか家を出たのは朝の8:00だったような。。。
飛行機だけで6時間。そこから陸路2時間。
疲れた~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-02 02:05 | 旅の記録
2014年 06月 26日

マレーシアでトラブル発生。。。急きょ出張になる。


「あの〜、トラブル発生で急なんですけど。。。シンガポール往復でお願いしたいんですけど。」
私はいつもの旅行会社の営業担当者に電話していた。
「いつですか?」「7月1日出発で、7月3日に戻りたいんですけど」
「IIT(注)はもう無理なんで、直接予約してもらっても同じなんですけど。。。」
「それはそうなんですけど、私としては会社に請求書まわしてもらえるので楽なんですよね〜」
「手数料4,000円かかりますけど。」「いいですょ〜。」
「分かりました。今から空席調べますけど時間的に今日中にファイナルなので、変更の連絡が無ければ発券しちゃいますょ。
多分、TAXその他別で6万ぐらいだと思います。」
「お願いしま〜す。」
もう彼とは10年近くの付き合いになる。
今まで海外出張のエヤーチケットはほぼ全て彼にお願いしている。
彼は私のパスポート情報を常にキープしているので、どこにいても電話一本でチケットがとれる。
と言う事で、来週は頑張らねば。。。

予告編みたいな感じで前回行ったときの写真を紹介
c0292795_22234309.jpg
2010年10月2日撮影 Canon PowerShot G10

注)IITチケット
団体 (ツアー) チケットのことで、団体旅行に適用される割引チケットのことを指す。
航空会社が設定する運賃の中ではこれが一番安い。
ただし、予約変更不可、払い戻し不可、ルート変更不可、航空会社変更不可などさまざまな制約が付く。
もともと団体向けのこの種の航空券を個人向けにばら売りしたものを、日本では一般に「格安航空券 」と呼んでいる。



旅行・観光(全般) ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-26 22:46 | 日々の事
2014年 06月 04日

上海→杭州の出張

久しぶりの中国出張で杭州に来ているので、中国からUP!
(ホテルのネットのスピードが激遅なので、ちゃんとUPできるか不安だが)

今日は早朝から上海へ飛んだが、あいにくの天気でこの通り。
c0292795_22135081.jpg
上海で昼食をとって、虹橋まで移動。
虹橋から杭州東まで新幹線で約1時間の旅。
この新幹線の価格が73元(1100円ぐらい?)だったのだが、改めて安いなーと感じた。
ホテルへチェックインして、少し時間があったので太子湾公園の湖を散歩した。
のどかな風景が仕事のストレスを一瞬やわらげたのだった。
c0292795_22191641.jpg
明日は寧波へ移動だ。
あと2日の中国出張頑張ろう!


旅行・観光(全般) ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-04 22:29 | 日々の事
2013年 11月 11日

流し撮りスナップ!

写真の整理で発見。もう忘れてたが、中国でタクシーの窓からバイクのおじさんを流し撮りスナップ。
c0292795_22391908.jpg
撮ったときは今更の”流し撮り!”なんて恥ずかしくて誰にも見せる事無く封印してた。「洒落」のつもりが、時間が経つと違和感も無くなって客観的に見れてくるので不思議だ。7〜8年ほど前にも良く似た写真を中国で撮った記憶がある。そのときはノーヘルや3人乗りが新鮮でシャッターきりまくってた。多分撮られてる方は意味不明だったと思う。今はこれも普通の光景。特に無意識で何となく撮っていた。写真って面白い。データを見ると35mm  F2.8  1/30とあった。え、俺ってこれCarl Zeiss で撮ったんだ。。。すげーマニュアルフォーカスだなんて、そんな技術を身につけた覚えがない。まぐれかな。。。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-11 22:58 | 写真の事
2013年 11月 10日

いつかは、エールフランスに乗ってみたい。

最近パソコンにたまった写真を整理中。写真を見ながら今年を振り返るのもまた楽しい。
海外と言えばアジアばかりで、仕事以外ではアメリカに一度行っただけ。そんな私が憧れるのはヨーロッパの航空会社。
c0292795_19264267.jpg
NIKON D7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35

夕焼けをバックにフライトを待つエールフランスは絵になりますねー。仕事を終えて日本に帰る飛行機を待っていた時にちょっと撮影。後ろに並ぶのはいつも私にとっておなじみの東方航空ですが。だって撮影場所が浦東空港なので。。。いつかは仕事でヨーロッパに行ってやる。



[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-10 19:48 | 日々の事
2013年 11月 02日

今年はよく中国に行ったなぁー。

c0292795_22191243.jpg
(中国のホテルにて/窓際に飾られたフェイクのチューリップ/Nikon New FM2+ 50mm f1.4 + RVP100)

 現像したフィルムを整理しながら色々な事を思い出していた。普段から仕事の都合で海外に行く事が多いのですが、今年は特に中国へよく行った。それもほとんどがトラブル処理だったので正直あまりいい思い出はない。最近は口癖のように「仕事なしで海外にいきたいなぁ」とばかり言うようになった。海外での仕事(といってもアジアばかりだが)をやり始めた時は自分が少し仕事ができるようになった気がして嬉しかったものだが、それがいつのまにか国内の出張とあまり変わらないような感覚になっていた。異国の地で100%コミュニケーションがとれない環境での仕事は結構孤独でストレスもたまる。トラブル処理となればより一層辛いのは言うまでもない。来年こそはストレスフリーな一年を過ごしたいと写真を整理しながら思うのは今年もあと2ヶ月になったからかもしれない。誰しも感じる事とは思うが、月日の流れるのが年々加速していくようで恐ろしい。人生の折り返し地点を多分少々過ぎている私にとって日々大切に生きる事が最も大事かも。そんな事を感じながら写真を整理していた。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-02 23:04 | 日々の事
2013年 10月 26日

撮影用LEDライトの話

会社の写真が趣味の後輩が「ツァイスのレンズ触ってきました。」と言っていたので、「Distagon35mm買っても、すぐには俺と同じ写真にはならないんだなーこれが」と写真に関してはいつものように偉そうな事を言いながら、先日の韓国の展示会で見かけたLEDライトの事をふと思い出す。
c0292795_7362133.jpg
そこには写真のようなブースが1つだけあった。展示しているLEDライトは小さな点光源の集合体で、ソフトボッックス的な光り方ではあるが、ほぼ生光(なまこう)なのでそれなりに固い。よく回るが固い。。。太陽みたいである。柔らかく照らす為にディフーザーから光源を離すとセットがどんどん巨大化するのはもう昔の話だ。ちなみに色温度が低めの物と高めの物が置いてあった。20年前に開発されていれば確実に使っていた。なぜならこれだけのライトを一日中”つけっぱ”なのに説明員は涼しい顔。当然のごとく全然暑くないのである。写真を辞めて15年になるので現場が今はいかなる状況か全く分からないのであはあるが、この類いのライトを使えば見たまま撮影できるし、小さいスタジオでも撮影できて、さらに多灯ライティングでも暑くない。そして消費電力も低く、ランニングコストも安い。たしか私の記憶ではコメットのジェネが30 万円、ヘッド1灯10万円、パイロットランプのタマは消耗品だし、ライティングを確認するのにポラまできってた撮影スタイルだった。それが今はリーズナブルなLED+デジカメから(フィルムを現像する工程をすっ飛ばし)WiFiでリアルタイムにパソコンへ飛ばして確認&レタッチ→データ納品であればもう完璧である。これぞコマーシャルフォトの完成形なのかもしれない。好き嫌いは別にして。。。改めておじさんは早めに辞めて良かったと思うのである。
c0292795_742284.jpg
20年以上前の私と友人の会話
「昨日撮影終わったの午前3時。」「そっか、おたくも忙しそうだね。」「ああ、もう家に帰るのめんどくさかったからスタジオで寝ちゃった。」「おいおいもう11月だぜ。寒くなかったのか。」「レフの発砲(スチロール)と白ケントで囲んでパイランつけてれば結構あったかいよ。」
当時は無料で貰えるパンの耳と特売のマヨネーズが主食で、給料の大半をフィルム代に突っ込んでいるなんて今思えば馬鹿げている。でも、なりふり構わず夢をみる姿は青春そのものだった。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-10-26 09:19 | 写真の事
2013年 10月 09日

KESレポート(その2)---ビジネスマンのたわごと---

c0292795_19454741.jpg

以下は全員日本語ができる状況で、日本語が公用語になった瞬間の出来事です。
韓「今日はとちゅじぇん今年になってから祭日になりました。」
日「それどうゆうこと?」
韓「韓国には振替休日が無いので、労働者たちが休みが少ないと訴えて休みになりました。」
日「へーそんなことがあるんだ。韓国の労働者も過激だね」
韓「その証拠にカレンダーが黒字のままでしゅ。」
日「あ、ほんとだ。ということは今日は一般客が多くて"ひやかし"も多いかも」
韓・中「ひやかし?」
日「・・・」
中「それにしても、展示会の人ちょっと少ないか!」
日「そー。活気がないというか、サムスンとLG以外は人もパラパラでしょ~。昨日は台風の影響でエヤーも欠航みたいだし」
中「昨日は天気わるっかったから、会社から出なかったか!」
韓「東京の展示会は3日間で、3日目が早く終わるから、実際2日でしゅよね。」
日「そうそう。韓国の4日間は長すぎて、ダラダラって感じかな。」
韓「ドイツも4日でしゅよ。日本は2日間に人が集中するからいつも満員でしゅ。」
中「上海の展示会はもっと多いよ!」(笑)
韓「中国は人口の0.01%が来ても100万人来場でしょ!」
中「は、は、は、そっか。でもそんな来ないよ!」(笑)
日「あっ、そろそろ時間ですので行きましょうかぁ。。。」

アジアをリードする3国の会話はこんな雰囲気を醸し出す。
そこには優しさ、厳しさ、そしてユーモアとしたたかさが「ほどほど」なのである。
私の個人的な見解ですが、本当の意味で3国が心底力を合わせればビジネス界では無敵だと思う。
北米や欧州よりもっとすごいパワーを内に秘めているのではないかと思うのである。
厄介な国際問題でけん制しあうのはもう止めにして、次のステップへ向かいたいものです。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-10-09 21:03 | 日々の事