タグ:D40 ( 8 ) タグの人気記事


2014年 12月 07日

新世界の風景

c0292795_02163058.jpg
サイズ:A4  技法:C-print & Screen print 
人がみる夢には色が無いという。
それは色の記憶が曖昧だからだと思う。
多分記憶の表層はモノクロ、
そして下の階層のレイヤーに隠れる色を頼りに
画像を合成して人は脳に記憶していると思う。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]

by yagumonochrome | 2014-12-07 02:30 | シルクスクリーン
2014年 11月 22日

この季節になるとユリカモメのことを思い出す。

c0292795_17222520.jpg
冬が来ると中之島公園のユリカモメたちの事を思い出す。
今年も元気に渡って来てるのかな?



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-11-22 17:31 | 日々の事
2014年 09月 03日

9月になったし、そろそろ秋なので

朝晩涼しくなり、なんとなく秋の気配を感じるようになった。
c0292795_20514022.jpg
今年は10月から写真に関連する新しい事を始めようとしているので、芸術の秋になりそうだ。
また作品が出来たらブログでもUPしたい。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-09-03 21:05 | 日々の事
2014年 08月 07日

来週から夏休み。

明日は仕事で土日休んでまた月火は仕事。
そして13日からは旅行を計画中。実は今年の夏休みは軽井沢へ行こうとしている。

2010年の夏休みに軽井沢へに行った時の写真がこれ。
c0292795_22132672.jpg
あの時はキャンドルナイトがキレイだった。
昔の写真を見てると、まるで昨日のように記憶がよみがえる。
いつも思うのだが、人の記憶なんて所詮曖昧だし、
写真が無いとすぐに忘れてしまうと。
そして写真をいっぱい撮ると、いい思い出がいっぱい残る。
嫌な事は時間が経てば自然と風化し、写真とともに残したい思い出だけが記憶に残っている。
そうやって忘れたい過去を写真を撮る事で無意識のうちに選択しているのかもしれない。
これからも日々写真と戯れながら、いい思い出を出来るだけ多く残そうと思う。



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-07 22:47 | 旅の記録
2013年 11月 21日

最近お気に入りの2台を並べて眺めている。

c0292795_22091667.jpg
「そんなところに立ってなにしてるの?」「いや、カメラを見てる。これいいよなー。最近のカメラは電気製品の感じがするので、あんまりカッコ良くない。昔のカメラは機械の感じが全面に出ててカッコいいよなー。」よくわからない理屈をこねながら今日もカメラをいじっている。ここまでくるともうほとんど病気である。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-21 22:17 | 写真の事
2013年 11月 17日

HEMNESで玄関スッキリ。

最近我が家ではIKEAがブームだ。そして、
今日は久しぶりにポラでUPしようと思い、SX-70を取り出した。
c0292795_20084428.jpg
HEMNES  ベンチ 靴収納付き、ホワイト 85cm (幅)×32cm(奥行き)×65cm(高さ) ¥6,990
で、この写真を見た妻から「なんか、よう分からん」(急にリアルな関西弁ですが)と言われたので再撮。
c0292795_20100242.jpg
買い物から帰ってきて靴を脱ぐ時に「ちょっと鞄とか袋を置きたい」ことがありますよね。
そんな時にベンチの上にちょっと置けるので便利。
玄関に散らかった靴もスッキリ収納できてなかなか使えます。

[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-17 20:19 | 日々の事
2013年 11月 15日

マフラーの季節到来

帰宅すると動物たちが冬支度
c0292795_22163343.jpg
シュライヒの鹿もマフラー
c0292795_22193656.jpg
こっちも
c0292795_22235018.jpg
シロクマたちも
c0292795_22264075.jpg
リサラーソンのネコも
c0292795_22342240.jpg
今日も癒されるのでした。


[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-15 22:51 | 日々の事
2013年 11月 09日

D40+旧レンズ復活のためにメーターも復活?

「D610ボディーのみで16万円か。。。」
先日27万円スタートとなったDfの発表以降、D610の存在が前よりもっと気になり始めていた。
そして思わず斉藤和義さんの「それから」を口ずさんでいた。「♪こんにちは、さようなら 繰り返し大人になっていゆく」何かを得るためには何かを手放さなければいけない。

ネットの無料査定でD7000を査定してみる。
「18-200㎜ VRⅡとセットで、6~8万下取りぐらいか。まてよ、18-200を手放すとAFのズームはD40とセットされていた18-55しかない。25年前の35-70㎜以外のズームは70-210㎜だけか。。。」普段はほぼ単焦点しか使わないくせに、無ければ無いで不安なのがズームレンズである。

そんなことをグダグダ考えていると、ふと18-55とセットのD40の存在を思い出した。
「D610 買えばD40がサブ機?」実はこのカメラは侮れない。D40はちょうどCCD→CMOSへの過渡期に発売された最後のCCDセンサー搭載機である。当時はCCDの成熟期にあり完成度の高いセンサーや画像処理エンジンのできは素晴らしいものがある。それは確実にエントリーモデルのレベルではなく、今でも個人的にはこの発色のほうが好きだ。そこで、今さらD40+18-55では面白くないので、古(いにしえ)のレンズ35-70を装着してみる。
c0292795_23584793.jpg
なんだこれ?F値認識せずでマニュアルだけなのだ。これで撮るためには単体露出計が必要だ。D7000無き後のお散歩カメラはD40になりそうなので、ずーっと使っているミノルタのフラッシュメーターは手放せないなくなりそうだ。
そんな妄想を繰り返すこともカメラジャンキーにはかけがえのない時間だ。撮影機材は手に入れるまでが一番楽しいのかもしれない。


[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-09 13:55 | 写真の事