Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ

タグ:DistagonT*2/35 ( 73 ) タグの人気記事


2017年 05月 14日

ダンデライオン・チョコレート鎌倉店に行く

ホテルニューカマクラに隣接して、新しい店がオープンしていた。
c0292795_08371395.jpg
D7000 + Nikkor 18-200

c0292795_08394432.jpg
D7000 + Carl Zeiss Distagon T*2/35

c0292795_08422799.jpg
リコーオートハーフS
窓際の席がとても気持ちい。
たまにはチョコレートドリンク片手に
ぼーっとしながら電車が行き交うのを眺めるのも良い。



人気ブログランキング
[PR]

by yagumonochrome | 2017-05-14 08:50 | 旅の記録
2016年 10月 22日

無事に帰宅

今自宅のMacからブログアップしている。
上海の免税店でお土産に買ったお餅を食べながら休憩中。
c0292795_14221672.jpg
D7000 + DistagonT* 2/35
やっぱり、日本が落ち着く。
それにしても、昨日はなが〜い金曜日だった。
海外の移動は遅れるのが普通のことだけど、
今回のような場合の中華系はサービスが悪いので、
いつも「次回からはJALかANAにしよう!」と思う。
でも、安さに負けていつも直前でCAかMUで予約しちゃう。
これが営業経費にも気を使うサラリーマンの悲しさ。。。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-10-22 14:36 | 日々の事
2016年 10月 10日

体育の日 ニューバランス577を洗う。

今日は企業団地内で企業対抗ソフトボール大会があった。
昨日雨が降ったせいでグランドがぬかるんでいたこともあり、
靴が泥だらけになった。
帰宅後、手で泥を落としたが簡単には綺麗にならない。
そこで、天気が良かったこともあり思い切って水洗いしてみた。
写真のようなスウェードのスニーカーは強引な丸洗いはできない。
また、合成皮革の靴のようにゴシゴシこするのも良くない。
そこで、シャワーで革の部分をじわーっと濡らし、
軽〜く歯ブラシでこするように洗った。
あとは全体に水をかけながら手でこすり、
ラバーの部分はブラシでゴシゴシ。
特に問題なく綺麗になったように見える。まだ、完全には乾いてないけど。。。
c0292795_18584958.jpg
この靴はUK製で私のお気に入りスニーカー。
もう2〜3年履いているんだけど、
かなりヘタってきたので今回で2軍落ちと考えている。
次はサッカニーのスニーカーが欲しいなー。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-10-10 20:16 | 日々の事
2016年 10月 09日

銀座ウエストのドライケーキがうまい。


c0292795_12484801.jpg
D7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35
お取り寄せが届いたので、ちょっと休憩。

数年前に本店に行ったことがあった。
その時は喫茶室で、ケーキを頂いた。
その時の写真がこれ。
c0292795_13080481.jpg
c0292795_13094806.jpg
昭和22年創業の老舗店



[PR]

by yagumonochrome | 2016-10-09 13:47 | 日々の事
2016年 10月 02日

打吹公園だんご うまい!(&レンズの話)

あべのハルカスの諸国銘菓の土曜日は打吹公園だんご。”あっさり”&”やわらか”でクセになる。
(あと、リッチリンク機能も使ってみた。)
c0292795_08181951.jpg
D7000 + Carl Zeiss Distagon T* 2/35
最近愛用のiPad mini 4で簡単にUPしようと思って撮影したけど、なんとなく違和感。
とりあえず、ゆる〜くツイートしてみる。
で。。。一眼レフで再び撮ってみる。ん〜しっくりくる。やっぱ標準画角の距離感が好きだ。
モバイル系のカメラは最近の自撮りを意識してか、超広角過ぎる。
そういう意味では最近出たiPhone7 Plusのデュアル(広角+望遠)は理にかなってるかも。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-10-02 08:55 | 日々の事
2016年 09月 11日

ホテル・モントレでランチ

c0292795_11582573.jpg
たまに、「セレブごっこ」と称してホテルで食事もしたりする。
この日は、難波の街並みを見下ろしてのランチで、少し偉くなった気分も味わった。
c0292795_11594806.jpg
こんなにすし詰め状態の街並みだったとは。。。
人間技とは思えないほど広範囲にビルがそびえ立っている。

c0292795_11580959.jpg
c0292795_11583843.jpg
c0292795_11590220.jpg
未だ仕事がうまくいかず問題は山積み。。。
現実はいつも厳しく、日々試練の連続だけど、
いつか悪い時が過ぎ、良い時が来る。
そう信じて明日からも頑張ろう。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-11 12:15 | 日々の事
2015年 08月 22日

エンボカ軽井沢で昼食

c0292795_08421893.jpg
今回の旅行はお天気が心配だったけど、
3日間なんとか持ちこたえてくれた。
3日目は朝食をホテルでいただき、新緑の中をお散歩。
便利な街でありながらも清々しい気分に浸れるのが軽井沢の良いところだと思う。
そして昼食は予約していたエンボカへ行く。本格的なピッツアは久しぶりだった。
エンボカには中軽井沢の山の方にあったときに行ったことがあったが、
軽井沢駅前に移動してからは今回が初めてだ。
c0292795_08423166.jpg
二階の席に案内され一階を見ながら料理を待つ。
c0292795_08424459.jpg
まず最初は野菜から。釜で焼かれた野菜を岩塩とお味噌でいただく。
c0292795_08425889.jpg
マルゲリータとアスパラのハーフアンドハーフ
c0292795_08431627.jpg
エンボカに来ると是非いただきたいのがデザートピザ。
こちらはイチジクとマンゴーのハーフアンドハーフ



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]

by yagumonochrome | 2015-08-22 09:39 | 旅の記録
2015年 08月 21日

2日目はホテルエレガンス

c0292795_22110583.jpg
2日目はホテルエレガンスに宿泊
ディナーはホテルでいただいた。
c0292795_22111817.jpg
c0292795_22113500.jpg
c0292795_22115054.jpg
c0292795_22120552.jpg
何と言ってもここはデザートが美味しい。
好きなものをリクエストして取り分けていただく。
c0292795_22122423.jpg
c0292795_22124359.jpg
c0292795_22125969.jpg
甘すぎない大人の味のデザートは何個でも食べれてしまう。
この日も苦しくなるほど食べちゃった。。。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]

by yagumonochrome | 2015-08-21 22:22 | 旅の記録
2015年 08月 19日

No One's Recipeで朝食

c0292795_19025460.jpg
ブレストンコートにあるレストラン”No One's Recipe"で朝食をいただく。
c0292795_19031047.jpg
c0292795_19034339.jpg
私はそばアレルギーなので、そば粉のガレットをジャガイモのガレットに変更
c0292795_19032541.jpg
トロトロの玉子が美味しいよ
c0292795_19072024.jpg




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2015-08-19 19:10 | 旅の記録
2015年 08月 18日

ブレストンコートのキャンドルナイト

ハルニレテラスで夕食を終えてからシャトルバスに乗ってホテルまで戻る。
到着すると幻想的な世界が広がっていた。
それはキャンドルナイト
c0292795_20160875.jpg
敷地一面に広がる明かりの一つ一つは本物のキャンドル
c0292795_20175936.jpg
以前にも見たことがあったが、何度見ても美しい
今回は突然手持ちで簡単に撮ったこともあり雰囲気が出てないので、
2011年にきっちり三脚をすえて長時間露光した写真をご紹介。
c0292795_20254884.jpg
c0292795_20274457.jpg
これってD40で撮ったんだよな〜。丁寧に撮影すれば、高性能カメラは必要ないのかも。。。

で、部屋に戻ってテラスでは大吟醸のキャンドルナイト。。。。
c0292795_20280602.jpg




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2015-08-18 20:36 | 旅の記録