Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ

タグ:GT-X820 ( 65 ) タグの人気記事


2016年 11月 13日

ローライコードの使い方を考える。(Pocket Light Meter)

c0292795_17581562.jpg
Rolleicord Vb + Fuji Pro 400H

今日はデジタルだけ使ってる人にとっては「何それ?」の世界だけど、
フィルム使ってる人には共感してもらえると思う話題を。

露出を測るときに大きく分けて2つの方法がある。それは入射光or反射光である。
被写体に届いている光を測るか?被写体から反射してカメラに届いている光を測るか?

反射光式といえばTTL測光(カメラ内臓の露出計)が一般的だが、
もう一つ、単体の反射光式で「スポットメーター」という露出計がある。
私はほとんどの撮影を入射光式だけですませちゃう。
(理由は被写体の色とか逆光などのシーンに引っ張られないから)
ちなみに、仕事で写真やってた時からずーっと(20年間ぐらい?)使っているのがこれ。
でも、風景を撮影しているときにスポットメーターが欲しい時がある。
上の写真のようなシーンで、空と雲の間ぐらいの狭い範囲を測って
意図的に建物をツブして空の色を残すような露出を探りたい。
そんなときに便利なのがスポットメーターなのだが、今更高価なスポットメーターを入手するのもなんだし、
とても悩ましい。
そこで、初めてiphone アプリを使ってみた。
これかなり使えます。
EV100のところに表示されているのが、=LV値と考えればローライコードでも使いやすい!
c0292795_18392808.png
色温度とか絞り、シャッタースピードをログとして保存できたり、
それらのデータとスクリーンショットをDropboxで共有できたり、とても便利。
広告が表示されるのだけを我慢すれば一応無料。

ここまでするんだったらデジタルで撮れば?という声が聞こえてきそうだけど。。。




人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-11-13 19:00 | 写真の事
2016年 09月 24日

大は小を兼ねる? センサーサイズの違和感

c0292795_21042698.jpg
Nikon New FM2 +Ai Nikkor 35mm-70mm(フィルムサイズ:24mmX36mm)

写真をフィルムで覚えた身としては、
最近のセンサーサイズを昔のフィルムサイズに置き換えて考えてしまう。
私にとってフルサイズ(ニコンで言うFX)はフィルムの35mm(通称サンゴ)
まぁこれは良いとして、
フィルムのAPS(16.7X30.2)とセンサーサイズのAPS-C(15.7X23.5)はやっぱり違う。
ちなみにフィルムのハーフサイズが16X24なので、APS-C(ニコンで言うDX)はこっちに近い。

巷ではセンサーサイズと画質や高感度特性の話が出るが、私はここに違和感を覚える。
今こそ私が声を大にして言いたいのが、フォーマットとレンズの関係だ。
よく35mmレンズをAPS-Cで使うと標準レンズ(35mm換算で50mm)と言われる。
これはあくまでも画角だけの話であって、そもそも35mmと50mmは焦点距離の異なる全く別のレンズである。
私の好きなローライコードには75mmが付いているがこれもまた35換算41mmの標準レンズだ。
画角だけで言うとD7000にDistagon 2/35をつけた時とローライコードを比べるとローライコードが広角になる。
でも、75mmの方が35mmより焦点距離の長い望遠レンズであることは間違いない。
いわばローライコードのレンズは標準画角の中望遠レンズというとこである。

写真に関しては大は小を兼ねない。
それぞれのサイズにそれぞれの組み合わせと味があり、
そのサイズでしか撮れない瞬間があるのだと思う。
写真って深いな〜



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-24 22:45 | 写真の事
2016年 09月 05日

純喫茶が好き

学生時代から行っている喫茶店「スワン」
c0292795_22152893.jpg
Rolleicord Vb + FUJICOLOR Pro 400H

大阪市内の南部出身者だっら一回は行ったことあるんじゃないかな?(若い人は行かないかなぁ)
ここでは、いわゆるナポリタンを「スパゲティ・イタリアン」と呼ぶところが個人的に和む。
たまに一人でぼーっとするのに行くんだけど、
数十年も全く変わらない風景の中に居ると落ち着くのは私だけ?



人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-05 22:33 | 日々の事
2016年 09月 04日

フィルム撮影の魅力

現像UPで、
8月の写真を見ながら夏を振り返る。

c0292795_07204354.jpg
Rolleicord Vb + FUJICOLOR PRO 400H

同じような写真をUPしたような気がしていたので
探してみたら>現像UPで夏の終わりを感じる。
早いものでこの記事から2年が過ぎようとしているが、
フィルム撮影への思いは今も変わらない。
今では、さらに以前の記事に書いた思いに加えて
日常的に強いられる「スピード感」に逆行するがごとく、
非常に手間のかかるスローな感じが自分には必要だと感じている。

ゆっくり自分のペースで、
光を読みながら、
露出を決めて、
構図を決めて、
シャッターを押す。
120のロール1本で取れるのはロクロクで12コマだけ。
撮影後も現像するまで仕上がりは確認できない。
現像後もスキャンしたり、プリントしたり。。。

日々の仕事に忙殺されそうな時、
自分を取り戻すために少し立ち止まって振り返ることの大切さを写真は教えてくれる。
「不便は美徳」なぜなら「丁寧を強いる」
「便利は危険」なぜなら「ガサツと表裏一体」
そんなことを考えさせてくれる「写真」と出会えたことに今は感謝ですね。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-04 08:09 | 写真の事
2016年 09月 03日

久しぶりの投稿

去年の8月24日に父が他界してから、(仕事のバタバタも重なり。。。)あまりブログUPする気持ちじゃなかったけど、また復活してみようかなぁと考え中。
c0292795_20574796.jpg
Rolleicord Vb + FUJICOLOR PRO 400H

c0292795_2165179.jpg
Rolleicord Vb + FUJICOLOR PRO 400H

今年も夏休みはホテルブレストンコートで充電。
温泉フリープフランだったので、トンボの湯に入り放題!
「軽井沢に毎年行って何するの?」って思うかもしれないけど、
良い宿に泊まって、あまり何もせずにゆっくりするのが、
自分にとって最も贅沢な気分に浸れる時間なんだよなぁ〜。
[PR]

by yagumonochrome | 2016-09-03 21:18 | 旅の記録
2015年 05月 19日

ネガのスキャニングの話

GT−X820の話を少し。
830が発売されたので旧タイプとなったが、
このGT−X820が使いやすく気に入っている。
と言うことで、今日はスキャナの話を少ししたい。

私はデジタルとフィルムの両方を使うが、
最近では独特の柔らかさが好きでネガを使っている。
ネガはラチチュードが非常に広く、
プリントの仕上がりを見ても撮影時の露出が適正かどうか?判断しにくい半面、
一見白飛びしているような部分でもフィルム上では画像が残っている場合が多い。

以下の2枚は同じフィルム原稿からのスキャンした。
先ずはデフォルトでスキャン。

c0292795_22484149.jpg
カメラ:Rolleicord Vb

撮影時に普通の測り方(カメラ向き)で入射光を測って露出を決めたので、
白い砂が真っ白でディテールが。。。
もしポジだと微妙?の露出だ。
でも最近はこの辺りの清々しい感じが好きな人も多いかな?
で、アンダー側へ補正してスキャンしてみる。
c0292795_22485450.jpg
少しディテールが出てきた。
ちょっと日陰の部分がつぶれ始めているが、
状況が状況だけにこの辺りが適かな?

私の個人的な意見かもしれないが、
スキャン時にネガフィルムの広い許容範囲を利用して、
自分がイメージする絵に寄せてデータ化してから、
その劣化していない画像をレタッチして仕上げたほうが良いと思う。
それはデジタルで言うところのRAW現像するのに少し似ているように思う。
(本来の意味では反対で、アナログの手法にデジタルが似せているのが正しいとは思うが。)

フィルムスキャナが安価になって、
自宅でも高画質なデータを得ることができるようになった。
まぁ最終的にデジタル化するのであれば、
最初からデジカメを使うのが正解であることは否めないが、
フィルム→アナログ現像→データ化で、あえて遠まわりする楽しみもある。

新旧の様々な技術を組み合わせ、ひょっとすると新な技術が生まれるかもしれない。
そんなことをいつも考えながら写真と付き合っていきたいと思う。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]

by yagumonochrome | 2015-05-19 00:08 | 写真の事
2015年 05月 17日

ローライコードはやっぱりいいな〜

上賀茂神社で撮った写真を見て、
やっぱりローライってすごいなーと思った。
c0292795_21350827.jpg
c0292795_21392042.jpg
c0292795_21394920.jpg
この日は天気が良くコントラストが高めの日だったので、
シャッターを切るタイミングでは露出の決定に迷った。
メーターの出た目から少し開けるとハイライトがすっ飛ばしになりそう、
ハイライト側で計るとシャドーがつぶれそう。。。
このワクワクとドキドキがフィルム撮影の楽しさの一つだが、
未だに現像上がりを見るまで不安でしょうがない。
少し前まではこれが普通だったと思うが、
ローライを使っているといつの間にか絶対に外れないオートに
依存していることを思い知らされる。

で、今日は現像上がりを引き取りに行ってきた。
仕上がりを見て問題なく撮れているのを確認。
少しほっとしながら、ゆっくり写真を見る。
いや、今日はゆっくり写真を見ている状況ではないようだ。。。
今、大阪都構想の住民投票の開封結果がテレビで流れている。
賛成、反対が接戦すぎてこっちも緊張してきた。

今日はブログどころではなくなってきたのでこのへんで。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]

by yagumonochrome | 2015-05-17 22:20 | 旅の記録
2015年 05月 12日

旅の余韻の続き

撮った写真を見ながら旅行のことを思い出す日々。
c0292795_18062377.jpg
c0292795_19594930.jpg
c0292795_19531959.jpg
c0292795_20030735.jpg




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]

by yagumonochrome | 2015-05-12 20:07 | 旅の記録
2015年 05月 10日

フィルム現像UPで旅行の余韻にひたる。

今日は鎌倉&横浜で撮ったフィルムを現像した。
最近のお気に入りカメラはリコーオートハーフなのだが、
このカメラは24枚撮りでも48枚撮れるのでスキャンするのも時間がかかる。
でも、仕上がりを見ているとやっぱりこのカメラで撮ってよかったな〜と思う。
c0292795_22431403.jpg
c0292795_22441289.jpg
c0292795_22443656.jpg
c0292795_22470198.jpg
この発色とネガ独特のねむさに加えて、
ハーフサイズのあらさがノスタルジーをさらに強めている。
やっぱりフィルムが好きだな〜。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]

by yagumonochrome | 2015-05-10 22:57 | 旅の記録
2015年 04月 27日

光の軌跡

これはフィルムに直接光があたってできた軌跡。
c0292795_22382354.jpg
c0292795_22383636.jpg
c0292795_22375612.jpg
c0292795_22371507.jpg
写真なのか?どうなのか?
でも。。。
ずっと画像を見ていると、
何かを感じてしまうのは私だけ?



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]

by yagumonochrome | 2015-04-27 22:57 | 写真の事