タグ:Lomography ( 7 ) タグの人気記事


2015年 04月 11日

なぜフィルムなのか?




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2015-04-11 02:07 | 写真の事
2014年 08月 09日

台風が来ているが、予定通り美容院に行く

台風11号が接近しているのだが、現在大阪ではまだ雨がほとんど降っていない。

お昼頃に家を出る時は雨が降っていたが、美容院に着く頃にはアスファルトが乾いていた。
と言う事で全く雨にぬれる事無く美容院に到着。無事予定通り髪を切る事が出来た。
c0292795_21355739.jpg
New FM2 + NIKKOR 35-70 + Lomography X-Pro 200 (クロスプロセスで処理)

実は義理の弟が店主だったりして。。。




人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-09 21:55 | 日々の事
2014年 08月 02日

「写真を鑑賞する」と言う事に対する素朴な疑問

写真を見ていてふと思った。
c0292795_07485594.jpg
写真には被写体としての「モノ」もしくは「ヒト」が存在する。(と思っていた)
写真には撮影した時の「時間」を封じ込める力がある。(と思っていた)
でも、写っているもの、時間、場所、撮影者までもがあやふやな場合、
写真として独立して存在しうるのか?私は立派に存在できると思う。
むしろ、言葉で補完できるような事柄を含まない方が作品として純粋にイメージだけを伝えれるような気がする。
抽象画の表現に寄っていくような感じ。。。
写真を純粋に画像としてのみ鑑賞するような楽しさがあってもいいと思い始めている。
c0292795_08054796.jpg

また、難しい事を考え始めてしまった。。。



アートフォト ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-08-02 08:14 | 写真の事
2014年 03月 29日

実力不足を棚に上げて、写真の事を考えている日々。

 
c0292795_09185222.jpg
「えーっと、書類からピクチャーフォルダー、GTX820、LOMOフォルダーを順にクリックして。。。」
写真をたくさん撮っているとパソコンでの整理もなかなか難しい。自分では保存場所がすぐに分かるようにフォルダーを分けて整理しているつもりが、徐々に深い階層に入り込んで行方不明に。しかし時折深く深くパソコンの深海部に落ち込んだデータの中に、もう一度見たい写真がある。
「ああ、これこれ。撮った直後は何だかよくわからないなーと思ったけど、改めて見ると悪くないかも。。。」
以前にこのブログで写真は熟成すると書いた事があったが、実は写真が熟成するのではなく自分のセレクト基準が日常の様々な変化に影響を受けて変わっているだけかもしれないと思う。最近の私は「全てを等価値に撮りたいな〜」とか、「5W1Hを否定してみたいな〜」とか「デジタルとかアナログとかの境界を曖昧に。。。」など、今の自分の実力と現状から脱却したい願望が全開なのである。よって自分のセレクト基準も変化するので、他人が見るともうそれは支離滅裂でコンセプトがブレブレである。さらに「セットアップも!」と考えるようにもなったので、さらにブレブレ度も増大中。しかし本人としては決してふざけている訳ではなく真実に近づこうと真剣に悩んでいるのである。写真に対しての姿勢としては大真面目のつもりなのである。カメラ選択〜撮影〜アナログ現像〜データ化〜レタッチ+αの全てのプロセスを写真に写し込みながら、たまには確信犯として嘘をついて裏切ってみたり、写真の概念を揺さぶってみたい。。。実力不足を棚に上げて、そんな事を今日も妄想しているのである。

[PR]

by yagumonochrome | 2014-03-29 10:46 | 写真の事
2014年 02月 28日

ロモグラフィーの記事にはいつも驚かされる。

アナログな方法でライトリークスを作ろう!
http://www.lomography.jp/magazine/tipster/2014/02/26/creating-light-leaks-the-analogue-way-jp

撮ってから裏蓋を開けるって。。。
普通の感覚じゃ怖くてなかなか出来ない。
そこで、アインシュタインの名言を1つ。
「狂気。それは、同じ事を繰り返し行い、違う結果を期待する事」
確かに。。。同じことを続けても同じ結果しか出ない。
当たり前の事だけど、この壁を破るのは想像以上に難しい。
すなわち裏蓋を開けるより、開けない方が馬鹿げている?と気付くかどうかである。

露出を計る、絞りシャッターを決める、ピントを合わせる、構図を決める、シャッターを押す。。。
いつの間にか、このルーティーンをひたすら繰り返している。
それで、普段と違う新しい結果を期待するなんて確かに狂気なのかもしれない。
ロモ10ゴールデンルールの1つ「ルールなんてないさ!」
もっと自由な発想で撮らねば。。。。

[PR]

by yagumonochrome | 2014-02-28 21:59 | 写真の事
2014年 02月 08日

ロモグラフィーのコンセプトに学ぶ!

最近、ロモに興味がある。
「Lomographyの10ゴールデンルール。それは、私たちのモットーである“Don't Think, Just Shoot”(考えるな、とにかく撮れ!)に基づいています。Lomographyは、写真を撮るという行為そのものを楽しむことを皆さんにご提案しています。一度心にこのルールをしまいこんだら、ルールなんて破ってしまってもいいのです。いずれにしても、あなたの写真を抑制するものなど投げ飛ばしてしまいましょう!」ーロモグラフィーウェブサイトより引用
この翻訳っぽい日本語の文章の感じもあいまって、自分の撮影スタイルのだめな部分についてあらためて考えさせられる。。。
c0292795_09371279.jpg
Rule#1:どこに行くにもLomoをつれていこう。
Rule#2:昼でも夜でもいつでも撮ろう。
Rule#3:Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部です。
Rule#4:オシリの位置からも写してみよう!
Rule#5:できるかぎり被写体に接近して撮ろう。
Rule#6:考えるな! (William Firebrace)
Rule#7:早く!速く!
Rule#8:フレームにどうおさまるかなんて、知ろうとしなくてOK!
Rule#9:何が写ったか、わかんなくてもOK!
Rule#10:ルールなんかないさ!!
c0292795_10181434.jpg
「あなたの今までの教育、社会性、洗脳、知識、そして学んだこと全て、そして、写真を学んでいないことも全て忘れて、あなた自身のロモグラフィーを発見して下さい。あなたの心の奥の欲望に自由になって、動きを止めることなく、あなた自身が信じるロモグラフィーを辞めることなく、重要なことにもそうでもないことにも焦点を当て、全ての変化において人生を楽しみましょう。カメラを手にしていることなんて忘れる位、あなたの目が光る間中ずっと撮り続けて下さい!」ーロモグラフィー10ゴールデンルールより
そして、LOMO LC-Wideが気になっている。


[PR]

by yagumonochrome | 2014-02-08 10:26 | 写真の事
2014年 01月 26日

やっとフィルムが戻ってくる。

年末に出したフィルムがやっと戻ってきた。最寄りの写真屋さんへ出したのだが、クロス現像は色んな意味で大変そうなので次からはLomolabに出そうかな。

で、写真を見ながら少し前の事を思い出してた。
c0292795_21470019.jpg
一度使った豆苗がまた伸びたり。
c0292795_21480899.jpg
また、また、イケアに行ったり。
c0292795_21484108.jpg
風になびくすすきが輝いていたり。
c0292795_21514056.jpg
義理の弟がやってる美容院に行ったり。
c0292795_22004537.jpg
たそがれたり。
c0292795_22023312.jpg
夕焼けがやけに美しかったり。




[PR]

by yagumonochrome | 2014-01-26 22:04 | 写真の事