Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PX70 color protection ( 10 ) タグの人気記事


2014年 09月 06日

最近流行のディスキディア

我が家にも最近流行のディスキディアがある。
c0292795_18051076.jpg
SX-70 + PX70 color protection

最初に買ったものは1ヶ月ぐらいで枯らしてしまった。
理由は根腐れだった。
今度は慎重に水やりしながら2ヶ月が過ぎた。
なんとかいつまでも元気でいてほしい。

ちなみに、本日のポラもピンクかぶりだ。
今回使ったフィルムは現行品ではなく旧タイプなのですが、
現在は「color film for SX-70」の名前で新タイプが発売されている。
今カメラに入っているフィルムが無くなれば、新しいフィルムも購入してみたい。
それと久しぶりにSpectraも使ってみようかなとも考えている。
こちらの新製品は「color film for 600」として新タイプが発売されている。
ポラロイドはフィルムが高価なので私のような庶民が使い続けるにはそれなりの覚悟がいるが、
フォトラマタイプ(チェキなど)には無い独特の味わいがあるので、非常に気に入って使い続けている。
現代のデジタル旋風の逆風に負けずに、いつまでフィルムの製造を続けてほしい。
IMPOSSIBLE ONLINE STORE



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by yagumonochrome | 2014-09-06 18:31 | 植物男子
2014年 03月 01日

久しぶりにポラロイド

先週の京都の帰りに、恵文社一乗寺店によって帰った。叡山電鉄はノスタルジーで好きなので、カメラを持っているといつも撮ってしまいます。
c0292795_23042108.jpg
最近、ダイモとポラのコラボも気に入っている。
c0292795_23051344.jpg
早いもので、もう三月ですね。
人生約1,000ヶ月。私の場合はあと500ヶ月ぐらいかな。
一日一日を大切に。



[PR]

by yagumonochrome | 2014-03-01 23:19 | 旅の記録
2014年 01月 05日

今日で正月休み終了

c0292795_22325256.jpg
近所のスーパーの屋上駐車場から、いつもキレイな夕焼けが見える。今日は光線の状態が良いタイミングだったのでSXー70で撮ってみた。最近ポラの調子がよく、今日もなかなかの写真が撮れた。
明日から仕事が始まる。振り返ると今年の休みは特に旅行などの予定を入れなかったのでゆっくりできたと思う。年末は大掃除やガキ使の「笑ってはいけない」をHD録画しながら紅白歌合戦を見て過ごし、年が明けて1日は実家へのご挨拶。おせち食べたりお雑煮食べたり、石切さんへの初詣やおでん。時間があればゆっくりDVD鑑賞とか。本当に普通の正月休みだ。そして改めて普通に幸せを感じる休みだった。
また明日になれば日常が始まる。とてもとても平凡な朝が訪れるはず。very very ordinary morning has come!そんな平凡な日常をいつまでも大切にしていたい。

[PR]

by yagumonochrome | 2014-01-05 22:57 | 日々の事
2013年 12月 29日

今年はポラロイドとイケアにお世話になった。

c0292795_21251069.jpg
 今回仕入れたフィルムがなかなか良い。適正露出でハマれば独特のいい感じに仕上がる。ポラは若干アンダー露出な感じが好みなので、SX70の露出補正ダイアルを黒い方いっぱいに回して撮ってみた。気温も低く現像も安定している冬のポラロイドは楽しい。IMPOSSIBLEさん、良いフィルムを作ってくれて本当にありがとう!そしてフィルムの継続も材料入手困難で色々大変だと思いますが、来年も何とか継続してポラロイドが撮れるように祈っています。

 今年は多くの棚を取り付けた。その数はなんと14個もある。ここまでくるとほとんどリフォームレベルだ。2001年に家を建ててから12年が経ち、所々劣化してきている事は否めないのだが、棚1つ取り付けるだけでここまでイメージが変わるとは思わなかった。最初は壁に穴をあける事にも抵抗があったが、2〜3個取り付けてみると、だんだん穴をあける事が楽しくなってくるから不思議だ。今年の発見それは「棚は美しい、そして楽しい」と言う事だ。イケアさん、本当にありがとう!

[PR]

by yagumonochrome | 2013-12-29 21:52 | 日々の事
2013年 11月 23日

黒猫はずっとこっちを見てる。

c0292795_19452316.jpg
 一つ変えると、次々に変えたくなるのが人間の性なのか。
リビングにあるソファーの新しいオットマンが届いてから、昼の間に妻がレイアウトをちょくちょく変えている。
そして最近はいつものポエングに腰掛けて、正面を見ると黒猫と目が合う。
ヒザの上にMacBook pro を置いて、「中古カメラ・レンズ検索サイト CAMERA fan」を見ていると、この黒猫がこっちを見ているのがやけに気になる。ライカとかハッセルとかローライとか。。。ビンテージカメラを衝動的にポチらないように監視されているような気になる。

 昨日、衝撃的な事件があった。ある知り合いの浮気問題が発覚したと妻から聞かされたのである。(非常にディープで過激な内容ですので詳細は全て省略します。)最近では、こんな話は以外と多いかもしれないと頭では分かっているのだが、気持ちの部分では簡単に処理できないでいる。他人の不幸は決して喜ばしい物ではない事を改めて自覚させられる。
 人は色々な顔を持って日々暮らしている。家庭での顔、会社での顔、その他にも様々な立場や状況で様々な自分を演じている。そんな窮屈で思い通りにならない日々の中で、ごく当たり前の、そしてすごく普通の「朝」が毎日やってくる事は、それだけで価値のある事だ。そんな思いを込めて「very very ordinaly morning has come」なのである。

 最近の私と言えば、遊びのつもりで手を出したSX−70にハマってしまい、8枚撮るのに2500円もかかるポラロイドフィルムを日々貢がされる始末だ。家に帰ると非常に良く出来たD7000が居るので普段は何の不満も無いはずだが、たまにはSX−70と言う意味不明なじゃじゃ馬に浮気したくなる。そんな中、元嫁のF4sとか元カノのFM2とかチョッ知り合いのD40が現れ、節操の無い私は、デジタルだとかフィルムだとか、もうそりゃー身の回りがぐじゃぐじゃだ。
5股は良くない。俺も男だ!そろそろ身辺整理をせねば!ここは潔く全員と別れてD610と。。。
あっ、またネコが冷めた目で見てる。。。いいじゃないか、ちょっと妄想するぐらい!!!
c0292795_19495929.jpg





[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-23 20:39 | 日々の事
2013年 11月 04日

Twilight avenue in my home town

c0292795_19133895.jpg
SX-70 + PX70 color protection

さっきまで降っていた雨も上がり、少しだけ冷たい風が吹き始めた。「この街も変わったな」「ここがハルカスで、あっちがQ'MALLで、こっちが天王寺ミオで、昔のステーションビルもミオになったし。これ全部歩道橋でつながちゃったし、すごいなー。場合によっては難波とか梅田よりコンパクトでいいかも。」夕方の家路を急ぐ人ごみの中をそんな会話をしながら歩いていた。ふと見ると遠くに通天閣が見える。最近持ち歩いているSX-70を取り出しシャッターをきった。そして30分後、低感度のPX70のせいでぶれぶれの写真が浮かび上がる。それは私の意に反して幻想的な仕上がりとなった。もっとよく写るカメラが世の中には沢山あるのになぜかこのカメラを使ってしまう。そしてなぜか面白い。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-11-04 19:30 | 日々の事
2013年 10月 20日

サボテンは少し伸びている

c0292795_10343392.jpg
「今日は朝から雨かぁ。」そう心の中で呟きながら目を覚ました。寝室からリビングへ降りてお気に入りのポエングにゆったりと座る。すこし椅子を揺らしながら再び目を閉じる。ぽつりぽつりと軒先から滴る音、ぱたぱたとアスファルトを叩く音、そして遠くでは自動車がしゃーっと水たまりを蹴散らす音。一定のようで一定ではない心地よいノイズ。それはいわゆる1/fゆらぎ。そんな自然の音を感じながら日常の慌ただしい毎日の中でとっ散らかってしまった夢や希望や絶望や悲しみを一つ一つ捕まえる。せっかくのチャンスだから誰にも会わずこっそりと。言葉にならない感情から少し解放された時、ゆっくり目を開けて横を見る。「イケアで買ったサボテン伸びたなぁ。」時は流れている。それは私たち人間が生まれる前から。今、立ち止まり時間そのものを感じる事で、自分がいかに乱雑に生きているのかを自覚していた。そしてゆっくりSX-70のシャッターをきる。カシャ、ウィーン。。。いつものようにゆっくりゆっくりと30分以上かけて画像が浮かび上がる。そうやってたった一枚のかけがえの無い写真が出来上がる。スクエヤーフォーマットに封じ込められた光景は半永久的にその時を止めている。それは完全に止まっている。完全なのである。だから写真に魅力を感じるのだと思う。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-10-20 11:42 | 日々の事
2013年 10月 13日

かわいいデザインのチン電

鉄道マニアではないけど、ついデザインに惹かれて撮ってしまうのです。
c0292795_22263113.jpg
赤色と紺色のツートンカラーとか、
c0292795_2224292.jpg
黄色とブルーとか。時を忘れて30分ほど眺めていると、様々なデザインの電車が往来します。

 時代の流れ(いわゆるモータリゼーションとか。。。)の影響で利用者が減少し、各地で廃止があいついだ路面電車ですが、今も立派に運営されている路線もあります。これだけ癒し系の電車は他に無いような気がするのは私だけでしょうか?ポラロイドもチン電も無くなって欲しくない大切な文化だと言えると思います。人々は新しい物を生み出す為に日々努力し、つい古い物を置き去りにする。そんな時代に生きる身として、消えてしまいそうな物を残したいと強く思う事は撮影者の本能ではないかと思う今日この頃です。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-10-13 23:25 | 写真の事
2013年 09月 14日

Smile!

c0292795_22204673.jpg
SX-70 + PX70 color protection
色んな事もあるけど、笑顔でいこう!
[PR]

by yagumonochrome | 2013-09-14 22:33 | 日々の事
2013年 09月 07日

髪を切りに美容院へ(SX-70とともに)

c0292795_2115157.jpg

 最近忙しくて髪も伸び放題だったので久しぶりに髪を切りにいってきた。
義理の弟が美容師なので、独立してからは彼の店に通うようになった。完全予約制で他に客もいないのに加えて店主が身内という事もあり、切ってもらってる間にちょっと写真とったり。。。と、言う事で今日は先週新しく入手したSX-70 1st modelの自慢も兼ねてセルフポートレート。
 1972年に発売されて以来、数多くのアーティストに愛されたSX-70ですが、実際に使ってみると名機と呼ばれるにはそれなりの理由があるのが分かります。このマニュアルフォーカス一眼レフタイプのポラは、「撮ってる」感をかなり味わえます。さらに手に持てば結構な重量感もありプラにメッキしたボディーとは思えない高級感があります。とにかくクラシックな外観とトランスフォーマー的な動きの折りたたみカメラに惹かれて購入したのですが、撮る者をも感動させる本気の造りに驚かざるをえません。
 ちなみにレンズは116mm f8の光学ガラスレンズが付いているのですがこれが「かなりの銘玉かも」と思わせる描写を見せます。(今日の写真はブレブレのボケボケで良さが分かりにくいので、カッチリ&ふんわりバージョンは後日UPします。。。)116mmで26cmまで寄れる「ある意味マクロレンズ」ですので、寄ればf8でも被写界深度はかなり浅いです。低感度仕様というのも自分の好みなので、今後かなり活躍してくれそうです。
[PR]

by yagumonochrome | 2013-09-07 21:55 | 写真の事