人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 15日

お伊勢参り

NIKON D7000 + Distagon T*2/35
お伊勢参り_c0292795_98944.jpg

 ピピッ、ピピッ、、、目覚まし時計の電子音が鳴る。「もう2時か。。。」仮眠から覚めたのか?覚めないのか?意識がもうろうとしたままシャワーを浴びる。「行こか。。。」妻に声をかけた時、時計の針は3時半をさしていた。いざ「お伊勢参り」だ。
 今年は神宮式年遷宮という20年に一度の行事が行われる。(行われている?)詳しくはウィキで調べていただくとして、リニューアル中であれば、是非お参りすべきである。「どうせ混むんだろうなー。」と思い、今年伊勢へ行った方々のブログを見てみると、「9時でも駐車場が満車」とか「内宮は人でいっぱい」とか何だか大変そうである。せっかくのお伊勢参りなのだから、混雑していない時間帯にお参りしたい。自宅からの距離を考慮して3時出発目標を決意したのである。
 外宮駐車場に付いたのは6時前頃だった。早朝にもかかわらず、既に8割ぐらい駐車場が埋まっている。そして無事、外宮をお参りして車で内宮へ移動したのは6時半。ちなみに、外宮と内宮は車で10分ほど離れた場所にある。最も近いA駐車場は既に120分待ちの看板が。。。「マジかよ」私たちは途中で左折して、まだ「空車」表示の少し遠いB駐車場へ入った。無事お参りを済ませ「今日も暑いなー」と言いながら赤福氷をほおばった。

by yagumonochrome | 2013-07-15 09:59 | 旅の記録


<< みんなもっと選挙に行こうよ。      ポラロイドにハマってしまった。。。 >>