人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

ロモグラフィーのコンセプトに学ぶ!

最近、ロモに興味がある。
「Lomographyの10ゴールデンルール。それは、私たちのモットーである“Don't Think, Just Shoot”(考えるな、とにかく撮れ!)に基づいています。Lomographyは、写真を撮るという行為そのものを楽しむことを皆さんにご提案しています。一度心にこのルールをしまいこんだら、ルールなんて破ってしまってもいいのです。いずれにしても、あなたの写真を抑制するものなど投げ飛ばしてしまいましょう!」ーロモグラフィーウェブサイトより引用
この翻訳っぽい日本語の文章の感じもあいまって、自分の撮影スタイルのだめな部分についてあらためて考えさせられる。。。
ロモグラフィーのコンセプトに学ぶ!_c0292795_09371279.jpg
Rule#1:どこに行くにもLomoをつれていこう。
Rule#2:昼でも夜でもいつでも撮ろう。
Rule#3:Lomographyは人生のジャマじゃなく、人生の一部です。
Rule#4:オシリの位置からも写してみよう!
Rule#5:できるかぎり被写体に接近して撮ろう。
Rule#6:考えるな! (William Firebrace)
Rule#7:早く!速く!
Rule#8:フレームにどうおさまるかなんて、知ろうとしなくてOK!
Rule#9:何が写ったか、わかんなくてもOK!
Rule#10:ルールなんかないさ!!
ロモグラフィーのコンセプトに学ぶ!_c0292795_10181434.jpg
「あなたの今までの教育、社会性、洗脳、知識、そして学んだこと全て、そして、写真を学んでいないことも全て忘れて、あなた自身のロモグラフィーを発見して下さい。あなたの心の奥の欲望に自由になって、動きを止めることなく、あなた自身が信じるロモグラフィーを辞めることなく、重要なことにもそうでもないことにも焦点を当て、全ての変化において人生を楽しみましょう。カメラを手にしていることなんて忘れる位、あなたの目が光る間中ずっと撮り続けて下さい!」ーロモグラフィー10ゴールデンルールより
そして、LOMO LC-Wideが気になっている。



by yagumonochrome | 2014-02-08 10:26 | 写真の事


<< ソチ五輪→マトリョーシカ→こけ...      「みんなのポラ日記」が届いた。 >>