人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

実力不足を棚に上げて、写真の事を考えている日々。

 
実力不足を棚に上げて、写真の事を考えている日々。_c0292795_09185222.jpg
「えーっと、書類からピクチャーフォルダー、GTX820、LOMOフォルダーを順にクリックして。。。」
写真をたくさん撮っているとパソコンでの整理もなかなか難しい。自分では保存場所がすぐに分かるようにフォルダーを分けて整理しているつもりが、徐々に深い階層に入り込んで行方不明に。しかし時折深く深くパソコンの深海部に落ち込んだデータの中に、もう一度見たい写真がある。
「ああ、これこれ。撮った直後は何だかよくわからないなーと思ったけど、改めて見ると悪くないかも。。。」
以前にこのブログで写真は熟成すると書いた事があったが、実は写真が熟成するのではなく自分のセレクト基準が日常の様々な変化に影響を受けて変わっているだけかもしれないと思う。最近の私は「全てを等価値に撮りたいな〜」とか、「5W1Hを否定してみたいな〜」とか「デジタルとかアナログとかの境界を曖昧に。。。」など、今の自分の実力と現状から脱却したい願望が全開なのである。よって自分のセレクト基準も変化するので、他人が見るともうそれは支離滅裂でコンセプトがブレブレである。さらに「セットアップも!」と考えるようにもなったので、さらにブレブレ度も増大中。しかし本人としては決してふざけている訳ではなく真実に近づこうと真剣に悩んでいるのである。写真に対しての姿勢としては大真面目のつもりなのである。カメラ選択〜撮影〜アナログ現像〜データ化〜レタッチ+αの全てのプロセスを写真に写し込みながら、たまには確信犯として嘘をついて裏切ってみたり、写真の概念を揺さぶってみたい。。。実力不足を棚に上げて、そんな事を今日も妄想しているのである。


by yagumonochrome | 2014-03-29 10:46 | 写真の事


<< チランジア コットンキャンディ...      春がきている。 >>