Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

D800の後継機種はタイ製らしい。

The Nikon D800/E replacement will be made in Thailand
D800の後継機種はmade in Thailandらしいとの情報がリークしています。

今となってはmade in Japanのほうが違和感があるのは私だけ?
普段仕事で日本製の部品を作って海外にも供給しているので、
私にとって最終的にmade in ChinaでもTailandでも全く違和感がない。
余談になるが、私の仕事ではもう何が何だかわからない。。。
例えば私たち日本サイドが設計して、中国で部品を作ったらmade in Chanaで、
それを日本サイドが買い取り、物流は直の3国間貿易でマレーシアに販売している。
で、完成品のラベルはmade in Malaysa...これならもうmade in Asiaでいいかも。

他国の部品を使ってタイで組んだら全てmade in Thailandになるのは貿易上のルールだから仕方ないが、
改めて現行のD800はmade in Japanだったんだ!と感心しています。
ちなみに他の製品で海外のアッセンブリ現場を何回か見たことがあるのですが、
大手さんはどこも教育が非常にしっかりしているので、
日本の現場以上に真面目に一生懸命働で、信頼できる海外の現場も多い。
今やどこで組み立てたかはさほど問題ではないかな?

[PR]

by yagumonochrome | 2014-06-02 18:23 | 写真の事


<< Rolleicord Vb T...      コットンキャンディー 子株発見 >>