Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 15日

「やる気が全く出ない原因と、失ったやる気を取り戻す方法」を読んで

営業から帰る途中のいつも走りなれた道路を走っていると、晴れているのに突然雨が降ってきた。
c0292795_22293663.jpg

先ほど新規の仕事を決めてきたのであるが、本音ではうれしくも無い。
実のところ仕事を決めれば決めるほど自分の仕事が増えるのは中小企業営業マンの常であるので、
仕事をまとめる→トラブル発生→トラブル処理→終息→売り上げ低迷→新規開拓→仕事をまとめる→トラブル発生。。。
この負のスパイラスから抜け出せず、現実問題としてトラブルの無い仕事は幻想だと分かったのは最近の事。
もちろん売り込まなければ平和な日々が訪れるのは百も承知なのだが、
資本主義社会に生きる我々はそうゆう訳にもいかない。

運転しながらふと窓の外を見ると依然として「狐の嫁入り」
晴れているのに雨が降る状況と自分の気持ちがリンクする。
人生泣き笑いかょ!人生は松竹新喜劇なのかょ!と叫びたくなる。

そしてなんかやる気が出ないな~と日々鬱々と考えているのである。

事務所に戻り、仕事をさぼりながらネットサーフィンをしていると
ライフハッカーでタイムリーな記事を見つけた。
リンクはこちら→ やる気がまったく出ない原因と、やる気を取り戻す方法
Dangerously Demotivated(危険なほどやる気なし)さんのコメントから始まる。
(この名前ちょっと笑える)

この記事では、やる気が無くなる原因として以下の3つが挙げられている。
1.社会的な拒絶(あなたは誰からも必要とされてないと感じたら。。。)
2.身体的な欲求を無視する(食事をとらないと積極性が低下する。。。)
3.決断することが多すぎると脳が疲弊する(身体ではなく精神的に疲れると。。。)

先ずはこれらの「やる気をなくす原因」を断ち切り、
次にやる気を取り戻す一番手っ取り早い方法として「やりたいことをやる」ことが重要と述べられています。

本当にやりたいことをやる。。。
口で言うのは簡単だが、これが最も難しいことだと思う。
この難しいことを(どんなに小さなことでも)
日々少しづつでも実行している人にこそ明るい未来が訪れるのか?

私には当分やる気を取り戻すのは無理かもしれないので、
日々好きな写真でも撮りながらやる気が戻るのを待とうかなぁ。


人気ブログランキングへ
[PR]

by yagumonochrome | 2014-07-15 18:40 | 日々の事


<< キヤノン新機種の噂 EOS 7...      今日も再びポラロイドの話 >>