人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 19日

シルクスクリーン原稿作成中

今日は午後から写真のお勉強。

シルクスクリーンプリントを使って
写真表現を試みている人はまだ少ない。
でも、やってる先生はいらっしゃる。
森山大道、ホンマタカシ、などなど。
写真家の範疇ではないかもしれないが、
私はアンディーウォーホルが好きだ。
もし、
現代にアンディーウォーホルが生きていれば
何をしたかなど妄想しながら、
今日も彼の作品集を見ていた。
そして自分の作品作りのイメージを膨らます。
シルクスクリーン原稿作成中_c0292795_19344167.jpg
来年2月までに作品として仕上げる予定だ。
先生からは、
「製版の4日前までにメールでデータ送ってください。形式はTIFFで。データは2種類ね。」
と宿題を出された。
2週間後には製版作業に入るので、
それまでに克服しないといけなことが。。。

<自分なりの研究課題>
線数の異なるスクリーンメッシュを合成した表現に関しての考察
本日発見したモノクロ変換としてのレイヤー合成と部分レタッチに関して
写真原稿の選定(本日使用したストリートスナップ”新世界のスマートボール”で良いか?)
2色目の版をどうするか?
複製芸術としてリピートをどう扱うか?

今日は午後から美術にどっぷりだったのだが、
もう考えすぎて知恵熱がでそうだ。
とりあえずアメリカンコミックとラフモノクロを
ミックスダウンした感じのイメージを作ったが
まだまだ中途半端な感じで完成度は恥ずかしいレベル。。。
個人的にはPOPな感じも好きなのだが、
まだまだコンセプトがふわふわしてる。

芸術って本当に奥深いな。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by yagumonochrome | 2014-10-19 20:35 | シルクスクリーン


<< あべのハルカスを見上げてみる      田舎のあぜ道でふと思う >>