人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

Wimax2+に変えてみた感想

Wimax2+に変えてみた感想_c0292795_09384647.jpg
2月19日までの「ただ変え大作戦」でWimax→Wimax2+へ変更。
2週間ほど使ってみた感想を書きたいと思う。
最近は嫁の使ってるiPhoneのLTEが速いということもあり、
正直Wimaxには時代遅れを感じていた。
ちなみに、Wimax使用時の我が家リビングでの実測値は、
下り10.2Mbps、上り1.2Mbps程度。。。
通信費節約のために固定回線を契約せずに、
モバイル回線のみでやってきたが、正直この速度では動画は無理。。。

今回変えてみて実測値は以下の通りだ。
Wimax2+に変えてみた感想_c0292795_09430567.jpg
下り速度が感動的に速い!
体感的には会社で使っている光回線と同等と感じる。
ポータルサイトにアクセスしても一気に全体が表示される感じで
もちろん動画もストレスなく快適に見れる。
これが制限無しで使い放題!LTEの制限に悩むよりかなり快適だ!
これはいいと喜んでいたのも束の間。
上りが?これどうなってるの?
ブログに写真をUPするスピードが激遅。。。
よく調べてみると、
下り40Mbps→110Mbps、上り15.4Mbps→10Mbpsで上りは遅くなっている。
まぁ、頻繁にUPすることはないのでいいけど。。。

今年の春からキャリアアグリゲーション導入で、
更に下りが220Mbpsになる。これはすごい。
しかし上りは10Mbpsのままらしい。
少し前の光回線並みの速度を手に入れても更に上を期待するのは贅沢かもしれないが、
下りがここまで快適になってくると、つい上り速度にも期待してしまう。
電波は貴重な資源であることは理解しているのだけども。。。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by yagumonochrome | 2015-02-28 10:22 | 日々の事


<< 伊藤久右衛門の生どら焼き      京都の楽々荘にて飲んだお酒 >>