人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 04日

フィルム撮影の魅力

現像UPで、
8月の写真を見ながら夏を振り返る。

フィルム撮影の魅力_c0292795_07204354.jpg
Rolleicord Vb + FUJICOLOR PRO 400H

同じような写真をUPしたような気がしていたので
探してみたら>現像UPで夏の終わりを感じる。
早いものでこの記事から2年が過ぎようとしているが、
フィルム撮影への思いは今も変わらない。
今では、さらに以前の記事に書いた思いに加えて
日常的に強いられる「スピード感」に逆行するがごとく、
非常に手間のかかるスローな感じが自分には必要だと感じている。

ゆっくり自分のペースで、
光を読みながら、
露出を決めて、
構図を決めて、
シャッターを押す。
120のロール1本で取れるのはロクロクで12コマだけ。
撮影後も現像するまで仕上がりは確認できない。
現像後もスキャンしたり、プリントしたり。。。

日々の仕事に忙殺されそうな時、
自分を取り戻すために少し立ち止まって振り返ることの大切さを写真は教えてくれる。
「不便は美徳」なぜなら「丁寧を強いる」
「便利は危険」なぜなら「ガサツと表裏一体」
そんなことを考えさせてくれる「写真」と出会えたことに今は感謝ですね。


人気ブログランキングへ

by yagumonochrome | 2016-09-04 08:09 | 写真の事


<< 純喫茶が好き      久しぶりの投稿 >>