人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sunny 16 rule !(ニコン、ローライ、ポラロイドな日々)

yagumonoch.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

ミノルタフラッシュメーターの受光球を紛失(KFM−300が使える)

ミノルタフラッシュメーターⅣFの受光球をGW旅行中に落としてしまった。
 ミノルタフラッシュメーターの受光球を紛失(KFM−300が使える)_c0292795_20443825.jpg
このメーターは20年以上も愛用したきたこともあり、
最近では受光球部分が「ゆるゆる」になっていたので、
何回か脱落して地面に落下したことがあった。
で、今回は知らないうちに外れていたらしく
気付いた時にはこの状態になってしまっていた。

現在愛用しているローライコードには露出計がないので、
メーターがないと困ってしまう。
帰宅後、ネットで検索してみると
ケンコーのKFM−300という製品に互換性があるとわかった。
そこで、
いつもお世話になっているヨドバシさんのポイントが貯まってたので、
速攻でポチってみる。
そして本日届く。
24時間以内に届くなんて、すごい時代になったものだ!
 ミノルタフラッシュメーターの受光球を紛失(KFM−300が使える)_c0292795_20535022.jpg
無事装着完了!
 ミノルタフラッシュメーターの受光球を紛失(KFM−300が使える)_c0292795_20585925.jpg
がたつきも無くしっかりハマった。
写真を長くやっているので
生産終了で部品が手に入らないモノをいくつか持ってる。
今回の経験を忘れずに、
これからも古いものを大切に使っていこうと思う。



人気ブログランキング

by yagumonochrome | 2017-05-07 21:10 | 旅の記録


<< 今年もGWは鎌倉      ローライコードの使い方を考える... >>